京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:56
総数:245900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 漬物工場のひみつ発見!!

画像1
画像2
画像3
漬物工場に入ったとたん,独特なにおいがしました。これぞまさに,”発酵”です。
この工程を経て,おいしい漬物ができていくことを初めて知り,一生懸命メモしていました。最後に,漬物をより安全においしく作るための秘策を話してくださりました。
ここでも,疑問に思ったことを進んで質問する姿が見え,学びが深まりました。
質問できるって聞いているからこそできること。たいしたものです。

3年生 記念にスタンプ!

画像1
画像2
画像3
望遠鏡でいろいろ見た後,京都タワーに来た記念にスタンプを押していました。
素敵な思い出がまた1つふえたね♪

3年生 全力!だるまさんの一日!

画像1
最高の天気にめぐまれた社会見学。梅小路公園でお弁当を食べ大満足のあと,みんなで「だるまさんの1日」をしました。「だるまさんがこけた」と鬼さんが言うと,全力でこけていました!1つのゲームをみんなで楽しめる力って素敵です。これぞ団結!!こういう時間,どんどん作っていこうね。
画像2

3年生 な〜にが見えた?!

画像1
画像2
画像3
「お城が見える!」
「仏像が!!」
「大きな赤い鳥居も見えた!!」と大興奮。「これは,北かな,南かな…。」と方位を考えて確認していました。

3年生 見えた見えた!!

画像1
画像2
画像3
社会見学に行きました。まず最初に到着したのは京都タワー。
展望台につくと,東西南北のいたるところに,望遠鏡が!!
「先生,のぞいてもいいですか。」
「もちろん!何が見えるかのぞいてごらん。」
子どもたちの瞳がキラキラしていました。

はりきっているよ

画像1
画像2
運動会の練習が始まりました。1年生は,まず50m走の走る順番やいっしょに走る人を覚え,走る練習をしました。腕をしっかりとふって,地面をけって走るようがんばりました。

楽しかった動物園

画像1
画像2
 9月26日に京都市動物園に行きました。最初は,みんなで順番に見ていきました。「きりんがいる。」「しまうまや。」「ペンギン かわいい。」などうれしそうでした。その後,なかよし教室でテンジクネズミやうさぎをさわる体験をしました。うさぎの毛の方が,ふわふわしていました。お弁当を食べた後は,グループごとで見て回りました。2年生がリーダーになってしっかりと回ってくれました。いろんな発見があり,楽しい思い出ができました。

係活動

画像1
画像2
画像3
それぞれの係が,がんばって活動しています。本係は,読み聞かせをしてくれています。クイズ係は,クイズを自分達で考えて出しています。ダンス係は,体育の準備体操の時に,前に出て体操を進めてくれます。どの係も,楽しく活動しています。

漢字の練習

画像1
画像2
漢字の練習も始まりました。「一・大・小」の字を学習し,形や書き順に気をつけてていねいに書いています。また,言葉や文も楽しく考えて記入しています。さらに「二・三・四・五」と勉強しました。その後,十まで覚えます。しっかりと覚えていきたいです。

5年 スチューデントシティ体験学習「京都新聞社」

 取材や,新聞の発行,販売等をしました。協力して新聞を発行し,笑顔で大きな声を心がけ販売に励みました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 朝のあいさつ運動 運動会係活動
10/2 朝会 運動会応援練習
10/3 5年歯磨き巡回指導
10/4 2年校区探検 4年免許証交付自転車教室
10/7 大原野区民体育祭

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp