京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:297
総数:245139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 掃除キラリ第2弾!

画像1
画像2
画像3
ふと階段を見に行くと,一生懸命靴箱をきれいにしていました。
ふと見ると,友達の水筒をきれいに並べていました。
廊下を歩くと,声をかけあい,掃除ロッカーの中まできれいにしてくれていました。
そして,ぱっと前を見ると,黒板が魔法がかかったように美しいです。
がんばる姿に「ありがとう」

3年生 掃除は静かにてきぱきと♪

画像1
画像2
画像3
一生懸命,黙々と,掃除をする姿がキラリ☆
輝いていました。

3年生 台風の目とは!!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,80m走・台風の目の練習をしました。
今日のめあては,「走順を知る」ことと「台風の目とはどういうものかルールを知る。」です。全員で声を出して体操したあと,全力で走りました。
台風の目では,「もっと棒をひくく!」「みんなすぐにしゃがんで!」と,早速,より早くするための声かけが聞こえました。どうすれば,早く回れるか,これからの学習で見つけていきます。

大原野かかし!パート4

画像1
画像2
 11体のステキなかかしが出来ました。フェスタ大原野にも登場するそうです。また,会えるのが楽しみですね。完成した「かかしに名前を付けた!」と子どもたちはとても嬉しそうでした。貴重な経験をさせていただきました。

大原野かかし!パート3

画像1
画像2
 だんだん完成に近づいてきました。「本物の人間みたい!」と子どもたちにも力が入ります。顔の部分が出来上がると,目や鼻を書き入れました。いろんな表情がありますね。

大原野かかし!パート2

画像1
画像2
 まずは,洋服のコーディネートの確認です。オシャレなかかしがたくさん出来そうです。上の服を着させて,新聞紙をまるめて詰めていきます。子どもたちは「めっちゃ大変やん!」と大変さを実感しているようでした。

大原野のかかし!パート1

画像1
 地域の方と一緒に「かかし作り」に挑戦しました。「どんなかかし作るの?」「どんな物で作るの?」と,子どもたちはとても楽しみにしていました。地域の方の話をしっかり聞いて,かかし作りいよいよスタートです。

体育科『ハードル走』

 運動会に向けて,ハードル走の練習をしました。初めてのハードルに子どもたちはドキドキの表情。今日はミニハードルを使い,ハードル間を3歩で跳ぶ練習をしました。また上体の動きにもこだわり,みんなで1.2.3の声かけをしながら練習をしました。
画像1

みんな遊び「ドッジボール」

 今日は水曜日!みんなが楽しみにしているみんな遊びの日です♪今日はドッジボールをしました。スポーツ係が,どんな組み合わせのチームにしたら,みんなが楽しめるかよく考えて提案してくれました。3年生の時に比べ,投げるのが上手になり,さらに盛り上がっています!
画像1

待ちに待った校外学習!パート3

画像1
画像2
 なかよし教室では,うさぎやテンジクネズミを触ることができました。「温かいね。」「ドキドキしてるね。」「うさぎの方が毛が柔らかいね。」「テンジクネズミは目が出ているね。」など,気付いたことがいっぱいあったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 代表委員会 2年かかし作り
9/28 5年スチューデントシティ体験学習
9/29 ジュニア京都検定学習会
10/1 朝のあいさつ運動 運動会係活動
10/2 朝会 運動会応援練習
10/3 5年歯磨き巡回指導

学校教育方針

学校だより

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp