京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:25
総数:245305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

何かな?何かな???

画像1
「先生,自由研究は出しますか?」
とニコニコ笑顔。
そうです!そうです!子どもたちが頑張って作った作品。
みんなに見てほしい気持ち,ビュンビュン届きました。
「明日の図工で,夏休み作品発表会をします。」と伝えると,
「え〜っ。」とどよめきが。
でも,その表情は嬉しそうで楽しみにしているのが伝わってきました。
教室の後ろにそっと飾るから,大切に見るように話しました。
すると,そっと作品に近づいて見ていました。明日が楽しみです。
画像2

つながれ!暗号!!

画像1
画像2
夏休み明け,2学期のスタートです。
何よりもうれしかったこと。
それは,全員が元気に登校できたことです。
夏休みに届けた暗号をつなげました。
「あっ,わかったかも。」
とつぶやいていました。それぞれの想いを大切にともに学んで成長していきたいです。
「みんなちがって みんないい!ともに助け合い,高め合って全力で学ぼう」

第2学期 始業式

画像1
画像2
 始業式では,校長先生から,「夏休み前に話した”3つのめあて”が実践できたかな?」と問いかけがありました。子ども達は「はい」と返事をしたりうなずいたりして,夏休みの生活について振り返っていました。
 続いて,着任式を行いました。校長先生より,新しい協力指導教員の紹介がありました。
 いよいよ2学期のスタートです。一人一人新たな目標を持って,学校生活を送ってくれることと期待しています。

あいさつ運動週間

画像1画像2
 2学期が始まり,学校に子ども達の元気な声がもどってきました。
8月27日(月)〜31日(金)は,地生連(大原野中学校区地域生徒指導連絡協議会)のあいさつ運動週間です。2学期初日の今日は,PTA主催の朝のあいさつ運動も兼ねており,校区のたくさんの方が校門に立ち,登校する児童に声をかけてくださいました。
児童の皆さんも,これを機会に,相手の顔を見て,さらに元気なあいさつができるようになってほしいと思います。
 

PTA校内清掃

いよいよ8月27日(月)から2学期の始業です。子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
さて,始業式(8月27日)の2時間目にPTA校内清掃を行います。
夏休み明け,子ども達が気持ちよく学校生活を送れるよう,校内の,日頃子ども達では手の届かないところの清掃に保護者の皆様のお力を借りたいと思っております。
ご参加いただける方は,午前9時30分に体育館前にお集まりください。
皆様方のご協力をお願いいたします。

学校歯科保健優良校表彰を受賞

画像1
 京都府歯科医師会より,学校歯科保健優良校表彰の部において,「特別表彰」を受けました。表彰を受けるに当たり,歯科衛生士・学校歯科医の先生方のご指導や,保護者の皆様のご協力,また,日ごろの歯磨きの習慣や,学校での取組が評価されたのだと思います。一生健康に過ごしていくためにも,口腔環境を自分で守っていける力をつけ,いつまでも自分の歯で楽しみながら食べて欲しいと思います。

広島原爆の日

画像1画像2
今日は,広島「原爆の日」です。あの日から73年。。。
『核兵器のない世界』に向けて,学校のアオギリも大きく成長を続けています。
修学旅行で学んだことを思い返す日となりました。


重要 夏まつり中止

気象情報等によると今夜から明日にかけて台風が近畿地方を直撃する予報が出ています。
明日29日開催予定の夏まつりですが,児童の安全を確保するため,また当日の混乱を避けるため残念ですが中止いたします。参加費の返金等については後日お知らせさせていただきます。児童の安全確保のためご了解いただくようお願い申し上げます。


暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 サマースクール最終日は暑中見舞いのはがきを投函しに郵便局へ行ってきました。いつも交流学習でお世話になっている先生に書きました。通信欄には夏らしい絵とメッセージを添えました。受け取った先生もきっと喜んでくださるでしょうね。

夏まつりについて

7月29日(日)に開催が予定されている夏まつりについてお知らせします。
気象情報等によると台風の接近が予想されています。29日(日)午前7時現在,京都市域(京都府南部)に暴風警報または特別警報が発令されている場合は,夏まつりを中止いたします。今後の報道等にお気をつけ下さい。児童の安全確保のためご了解いただくようお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 授業参観・懇談会(高)
9/22 ふれあい子ども相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 委員会活動
9/26 社会見学(た・低) 6年演劇鑑賞教室
9/27 代表委員会 2年かかし作り

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp