京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:297
総数:245136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 「50m走」

 夏休み明け,運動会に向けて50m走のタイムを測りました。思ったよりタイムが伸びていない様子でしたが,最後まであきらめずに走り切り,一生懸命チャレンジしていました。
画像1

5年 「身体計測」

 夏休み後に身体計測を行いました。その際に,「くつ下ぬぎはき選手権」をしたり「喫煙の害」について学習したりしました。体の成長を知るとともに,健康的な体でいられるように心がけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 「工作・自由研究の発表」

 一人ずつ,夏休みに取り組んできた工作と自由研究について発表しました。友達の工作や自由研究が気になり,発表後,並べてある成果物を興味津々に見ている姿がみられました。
画像1画像2

5年 学活「学級会」

 2学期から新しい係活動で活動するために,学級会を開きました。司会も上手に連携し,良い話し合いができました。2学期も楽しいクラスになるよう,係活動に励んでほしいと思います。
画像1

あいさつ運動週間

画像1
画像2
画像3
 8月27日(月)〜31日(金)のあいさつ運動週間には,毎日,朝早くからたくさんの方にきていただき,本当にありがとうございました。
 これからも,気持ちのよいあいさつを交わし,笑顔あふれる学校にしていきます。

夏休みの作品

画像1
画像2
夏休みに子どもたちが取り組んだ工作や絵を紹介した後に,作品を飾りました。お友達の作品を,「きれい!」「上手。」「すごいな。」と感心しながら見て回っていました。

楽しい図書の時間

画像1
画像2
画像3
 夏休みに借りた本を返し,本を借りました。新しい本を借りてさっそく読んでいました。遠山先生から読み聞かせをしていただき,喜んで聞いていました。また,新しい本が入り並べられていて,興味深げに見ていました。

図工『新聞紙』鑑賞

画像1
 その後班の中で,鑑賞する人とプレゼンターに分かれて鑑賞を行いました。友達の豊かな発想に目を輝かせながら見て回る子どもたちでした。プレゼンターをする子どもは,「この作品はこういう思いでこうやって作りました。」と,生き生きと話していました。協力して一つのものを作り上げるのって楽しいと感じている様子でした。

体育館で楽しく過ごしました。

画像1
画像2
 2学期が始まって1週目,新学期スタートにあたって,みんなでまとまって活動していこうという意義を込めて,体育館で楽しく遊びました。汗びっしょりになりながら,子どもたちは楽しんでいました。

図工『新聞紙で』

画像1
画像2
 今日図工で『新聞紙』を使って創作活動を行いました。班で「こんなものがあったらいいな」と思うものを,新聞紙の特性を利用して作り上げました。新聞紙を丸めたり,広げたり,細く折ったりと,みんな同じ新聞紙だけで作っているのに全く違う作品ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 朝のあいさつ運動 クラブ活動
9/4 朝会
9/5 1年おはなしでてこい
9/7 3年社会見学
9/9 大原野相撲大会(大原野神社)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp