京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:63
総数:246062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 みんなで学び合う楽しさ♪

画像1
算数「1億までの数」の学習。2年生のときよりも桁数が増えて,最初の方は混乱していた子どもたち。数の概念ってとても難しいものです。でも,1つの問題を「どうしてそうなるのかな。」「わからないな。」からスタートしてみんなで考え合って解決していく楽しさを感じてほしいと思っています。どんな学習でも,わかると楽しいものです。わからないことは聴き合って,伝えあって,みんなで学び合っていこうね♪

3年生 ピカピカそうじありがとう

画像1
いつも一生懸命,すみずみまで掃除する姿。
きれいな教室は,クラスのみんなの心が気持ちよくなります。
ありがとう★
画像2

3年生 ピンと伸びた姿勢★

子どもたちを見ていて,いつも感心することがあります。
どんな学習にもピンと伸びた姿勢で取り組んでいるのです。
背筋がすっと伸びたその姿から「やる気」「聴こうとする心」を感じます。
そんな姿を思わずパシャリ。
画像1

ドッジボール

 体育の時間に,ドッジボールを行っています。

ルールを守って楽しくできるようになってきました。

次は勝てるようにどうすればいいか,たくさんの先生からアドバイスをもらいました。

どんどん実践していこう!
画像1

新聞づくりをしました!

 生活科「小さな なかまたち」で見つけた生き物や飼育している生き物などについて調べたことをまとめて新聞を作りました。一人一人が書きたいことを工夫して一生懸命作りました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「顕微鏡を使って」

 顕微鏡を使って,「微生物」を観察しました。顕微鏡の正しい使い方を知り,興味をもって観察していました。
画像1画像2

5年 清掃頑張っています

 掃除時間もしっかりときれいになるように意識して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

通常授業

おはようございます。今日は通常通りの授業を実施します。登校の際は,念のため安全に気を付けて集団登校するようにしてください。

お知らせ

7月8日午前8時10分,京都市西京区大原野地域の土砂災害警戒は解除されました。それにともない,大原野小学校の避難所も閉鎖されました。
なお引き続き,気象情報等にはお気を付け下さい。.

重要 7月9日(月)の学習予定について

7月9日(月)の学習予定については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご確認下さい。

7月9日(月)の学習予定

引き続き,気象情報等について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご注意ください。また,不要不急の外出は控えるようにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 サマースクール 水泳教室AM高学年 PM低学年 図書館開館日
7/27 サマースクール 水泳教室AM低学年 PM高学年
7/29 夏祭り
8/1 図書館開館日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp