京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up296
昨日:257
総数:245135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

あさがおの観察

画像1
画像2
 あさがおのつるが伸び,花も咲くようになり,大きくなりました。大きくなったあさがおを観察しました。大きさ・形・色などをしっかりと見て,観察カードにかきました。

5年 図工科「まだ見ぬ世界」

図工科で「まだ見ぬ世界」の絵画に取り組みました。4つのテーマ(写真)から一つ選び,その周りにはどんなものが広がっているか想像を広げながら描きました。
画像1
画像2
画像3

姿勢

入学から3か月経ちました。

字を書くことにも慣れて,正しい姿勢で勉強できるようになりました。

かっこいいですね。
画像1
画像2

説明できたよ

算数では,モニターを使って授業を行っています。

今日は子どもたちが,引き算の式に合うお話をしました。
画像1
画像2

音読発表会

画像1
画像2
画像3
「おむすびころりん」の音読発表会をしました。どの子も,大きな声で動作をつけてしっかりと発表できました。いろんな動作を工夫していて,劇のようなかんじでとてもかわいかったです。

高学年「ALTとのお別れ会」

 大原野小学校に来ていただいていたALTのマリダ先生とのお別れ会をしました。外国語の学習を教えていただいたお礼に,「天下」をマリダ先生に知ってもらい,一緒に楽しみました。しっかりと感謝の気持ちで取り組めました。
画像1
画像2

3年生 みんなで学び合う楽しさ♪

画像1
算数「1億までの数」の学習。2年生のときよりも桁数が増えて,最初の方は混乱していた子どもたち。数の概念ってとても難しいものです。でも,1つの問題を「どうしてそうなるのかな。」「わからないな。」からスタートしてみんなで考え合って解決していく楽しさを感じてほしいと思っています。どんな学習でも,わかると楽しいものです。わからないことは聴き合って,伝えあって,みんなで学び合っていこうね♪

3年生 ピカピカそうじありがとう

画像1
いつも一生懸命,すみずみまで掃除する姿。
きれいな教室は,クラスのみんなの心が気持ちよくなります。
ありがとう★
画像2

3年生 ピンと伸びた姿勢★

子どもたちを見ていて,いつも感心することがあります。
どんな学習にもピンと伸びた姿勢で取り組んでいるのです。
背筋がすっと伸びたその姿から「やる気」「聴こうとする心」を感じます。
そんな姿を思わずパシャリ。
画像1

ドッジボール

 体育の時間に,ドッジボールを行っています。

ルールを守って楽しくできるようになってきました。

次は勝てるようにどうすればいいか,たくさんの先生からアドバイスをもらいました。

どんどん実践していこう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp