京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

臨時休業

6月18日(月)7時58分頃発生の地震で,京都府西京区では震度5弱が観測されました。本日は臨時休業となります。明日以降のことは,確認が取れ次第,学校ホームページとメール配信でお知らせします。

水泳学習

画像1
 4年生になって初めての水泳学習を行いました。今年は3年生と一緒に行います。自分たちが見本になれるようによく話を聞き,てきぱきと動いて頑張っていました。『去年の自分の記録を越えよう』という目標をもって練習を頑張っています!

学習発表会

今日も学習発表会の練習をしました。

体育館の後ろまで声がしっかり届いています。
画像1

くらしとごみ

 社会科でごみについて学習しています。今日の和献立で『鯖の梅煮』を食べました。子どもたちは生ごみを少しでも減らそうと,骨だけ残してきれいに食べていました。その意識が素晴らしい!
画像1

みさきの家での思い出

 図工で『みさきの家での思い出』について,特に思い出に残った場面を絵に描いています。友達と協力した野外炊事・みんなの心が一つになったキャンプファイヤー・かわいいジュゴンがいた鳥羽水族館などそれぞれの思い出を描きました。今度は絵の具を使って色をつけていきます。
画像1

3年生 水泳学習始まりました!

画像1
今日から水泳学習が始まりました。
泳ぐのが得意な子,苦手な子,いろんな気持ちをかかえていると思います。少しずつでいいので「前の自分より,今の自分。」
自分のめあてをもって,水泳学習に取り組みます。

レッツ!読み聞かせ

今日は,他学年の先生が読み聞かせに来てくださいました。

新鮮な体験で,子どもたちは本にくぎづけでした。
画像1
画像2

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木),緊急に集団下校・保護者引き渡しが必要になった場合を想定し訓練を行いました。放送を聞き,まず体育館にクラスごとに集まりました。その後町別ごとに並び替え,各自が緊急時,自分は迎えを待つのか,集団下校するのかを確認しました。これを機会に各ご家庭で,もう一度緊急時に備え,下校方法等の確認をしていただくようお願いします。

6月14日(木)の給食

画像1画像2
6月14日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
ほうれん草のおかか煮
赤だし      です。

 鶏肉の照り焼きは,あま辛く味付けした鶏肉と,一口大に切ったた玉ねぎをスチームコンベクションオーブンを使って焼いています。香ばしく焼けた鶏肉と,玉ねぎの甘みが味わえます。

給食の感想より
けいにくのてりやきがとってもおいしかったよ  1年1組
今日のけい肉のてりやきがさっぱりとしておいしかったです。 4年1組
赤だしと,けい肉のてりやきといっしょに食べると,とてもおいしかったです。 5年1組
鶏肉のてりやきの甘辛い味つけがおいしかったです。 6年1組

かたつむりが!

画像1
「先生!かたつむりが,きゅうりとにんじんを食べた!うんちをしている!」と伝えにきてくれます。かたつむりが,えさを食べていたりうんちをしていたりする様子を大発見したように見ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp