京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:245198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おはなしでてこい!

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていた「おはなしでてこい」の時間です。PTAの方々に素話や絵本の読み聞かせ,紙芝居,英語の手遊びなどしていただきます。ワクワクしっぱなしです。「次は,どんな本かな!」と,担任も楽しみで仕方ありません。

高学年 水泳学習

 プール清掃後,なかなか天気に恵まれず,19日(火)に初めて水泳学習ができました。水泳学習のきまりも思い出しながら,楽しく泳ぎました。
画像1画像2

家庭科「本返し縫いの練習」

 裁縫道具を使って,本返し縫いの練習を行いました。少し複雑な縫い方になるので,なかなか難しいですが,ていねいにできるよう挑戦していました。
画像1
画像2

5年 学習発表会の準備

 5年生は6校時に学習発表会の準備をしました。子ども達は,安全に気をつけて,テキパキと準備をしました。意欲的に行動して,すがすがしく素敵な姿でした。準備したことにも誇りをもって学習発表会を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

練習中。

画像1
 読み聞かせ係の人たちの,来週読む本を一生懸命練習する姿がありました。休み時間を使って,クラスみんなのために頑張っていました。毎週楽しませてくれてありがとう。

新しい友だち。

 2年1組の教室には,クワガタがいます。子どもが捕まえて持ってきました。土を入れて,枝を加え,住みやすい環境を作っていました。休み時間も大人気。優しく優しくね。
画像1
画像2

心に残ったところ。

 国語科の「スイミー」の学習では,今までの学習でノートに書いた内容や本を読み直し,感想とわけを明らかにして書きました。また,自分の気持ちにぴったり合う言葉を使って表現しながら,発表していました。スイミー,楽しくくらしてね。
画像1
画像2

いよいよ明日はリハーサル!

画像1
画像2
 学習発表会の練習も連日頑張ってきました。子どもたちも,やる気満々!練習してきたことを,本番で発揮します!お楽しみに。

お知らせ

本日の地震発生による,集団下校・引き渡しへのご協力ありがとうございました。
教育委員会より通知があり,明日(19日)は通常通りの授業を行うこととなりました。通学路は,集団下校の際に教員が安全を確認しておりますが,十分に気を付けて集団登校するよう,ご家庭でもご指導ください。

和献立

今日は和献立でした。

映像を観ながら,食のことを勉強しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp