京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:245199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

歯磨き名人になろう!

画像1
画像2
 学活の時間に養護の山本先生に,唾液について教わりました。唾液とはどんなものなのか,また何から作られているのか,どんな時に出るのかなど知ることができました。
 その後歯磨きの仕方を教わり,染出しを行いました。どのようなところに歯垢がたまりやすいのか知ることによって,歯磨きの方法を意識することができました。これからも虫歯0を目指して歯磨き名人になりましょう!

4年生初のハッピーキャロット!

 今年初めてのハッピーキャロットが登場しました!子どもたちが大好きなカレーに入っていました。まだまだ当たったことのない子どももいるので,どの子どもも自分のカレーに入っていないかわくわくしながら探していました。幸せな1日になりそうですね。
画像1

小さな小さな な・か・ま・た・ち

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校にいる虫や生き物を探しに行きました。子どもたちは運動場や一輪車広場の草むら,植木鉢の下や木陰などを中心に夢中で探していました。身近な生き物に触れたり育てたりする活動を通して,生き物に親しみをもち,生命の大切さに気付いてほしいですね。

くじらぐも

学習発表会で頑張った「くじらぐも」の振り返りを行いました。

思ったこと,感じたことなどを正しい文章で表す事の難しさを感じていましたが,徐々に書くことの楽しさに気づき始めたようです。
画像1

あじさい読書月間

6月はあじさい読書月間です。

クラスで100冊読書を目指して頑張っています。

様々な本に出合えるといいですね。
画像1

キラキラ見つけ

友達のいいところを見つけて伝える,「キラキラ見つけ」を行いました。

友達から,星形のメモに書かれたメッセージを受け取った子どもたちは,照れながらも嬉しそうでした。
画像1
画像2

5年 学習発表会

 5年生は,学習発表会で和太鼓「大原野の風 魂を轟かせ」をやりきりました。子ども達は心をこめてしっかりと轟かせました。よくがんばりました。また,よかったところを伝えていただくと自信になり,次につながると思います。よろしくお願いします。
画像1画像2

学習発表会

本日は予定通り学習発表会を開催します。子どもたちの頑張っている姿をぜひご参観ください。
全校行事の際,お車での来校は固くお断りしております。徒歩,自転車等での来校にご協力ください。
なお,体育館は2足制となっております。入り口付近が大変込み合いますので,スリッパと外靴を入れる袋をお持ちください。

いよいよ明日。

 学習発表会の本番がいよいよ明日になりました。今まで練習してきたことを発揮してほしいと思います。教室で練習をして,気合は十分。明日がとても楽しみです!
画像1

水に浮こう。

 力を抜いて,プカ〜っと浮いていますね。水の中でじゃんけん!頭まで水をつけて,楽しく安全に活動していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp