京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ぐんぐん成長しています。

画像1
画像2
 体重測定がありました。前回に比べ,体重も少しずつ増えていました。給食もたくさん食べて,これからも丈夫な体をつくっていきましょうね。靴下ぬぎはき大会も,速くできるようになりました!

そろえて,そろえて。

画像1
 一人ひとりが靴を脱いだ後,手で揃えてから保健室に入りました。廊下を通る人も気持ちが良いですね。この気持ちを続けて,キラキラいっぱいの大原野小学校にしましょう。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
6月19日(火)に,歯科衛生士さんに来ていただき正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。みんな一生懸命話を聞いていました。その後に,歯磨き名人を目指して歯を磨く練習をしました。

3年生 静かにてきぱき♪

画像1
掃除スタートのチャイムと同時に友達の机をふきはじめた姿。
「2号車の机をおねがい。」などと声をかけあって,静かにてきぱきふいていました。みんなの机をふきおわると,次は,どこをきれいにふけばよいのか考えて拭き掃除をしていました。そして最後には教室前のぞうきんをきれいに整頓していました。
なんて立派な姿★ みんなで真似していこうね。
画像2

計算練習 がんばっているよ!

画像1
たし算カードの練習もしています。正確に速くできるように,タイムを見ながらしています。「前よりも速くなった!」とはりきって練習しています。

歯磨き名人!

 養護教諭の先生に歯磨き指導をしてもらいました。歯ブラシの持ち方や力の入れ方などを学習しました。真っ赤になった歯を見て,「うわ!きれいにしたい!」と言いながら教えてもらった磨き方で,丁寧に仕上げていました。
画像1

気持ち良かった水遊び

画像1
画像2
やっと天気の良いなかで,水泳学習ができました。顔をつけたり,もぐったり,浮いたりしました。どの子も,次々と挑戦してがんばっていました。

3年生 風やゴムの力

画像1
画像2
今日から理科の学習「風やゴムの力」がスタートしました。
ものを動かすためには,ゴムをどうすればよいのか予想しました。
「ゴムを引っ張るといいと思います。」
「ゴムを長くのばせばいいと思います。」
など,子どもたちなりに一生懸命考えました。
さてどれぐらい車を動かすことができるのか・・・。
ワクワクしていました♪
みんなで学ぶって楽しいね。

助け愛。

子どもたち同士で教え合っています。協力して,やり切る姿が増えました。教えてもらった方も笑顔,教えてあげた方も笑顔,温かい時間が流れていました。
画像1

赤い実!

 育てているミニトマトが赤くなってきました。子どもたちは,「めっちゃ大きくなって赤くなってる!」と,毎日楽しみにしながら水やりをしています。まんまるで,プリっとしていて,とても美味しそうですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp