京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:61
総数:245216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

うれしそうです!

画像1
画像2
金魚やめだかを観察して喜んでいます。毎日,日直がえさやりをしています。しっかりと世話をして育てていきたいです。

3年生 カラフルフレンド

画像1
画像2
「先生,ビニール袋たくさん持ってきました!」
「何を作るか考えてきたよ。」と口々に話す子どもたち。
今日の図工が朝から楽しみなのが伝わってきました!
ビニール袋にイメージする色のお花紙を入れて,できた形をくっつけて・・・。
とっても可愛い友達がいっぱいできました。教室に並んでいます♪
なんだか見つめられているみたいです。

5年 学活「おやつの摂り方」

 栄養教諭の谷村先生に,おやつに含まれている砂糖と塩の大体の量や,摂りすぎるとどんな困ったことがおこるかを教えていただきました。体のこともしっかり考えて,これからに生かしていってほしいです。
画像1

きらきらみつけ

画像1
掲示してあるきらきらみつけを見つけて,うれしそうに見ていました。「自分のがあった!」とにこにこしながらみつけていました。これからきらきらがたくさんあふれるようなクラスにしていきたいです。

体重測定

画像1
画像2
保健室に行き,まず靴下のぬぎはきをしました。立ったままぬいで立ったままはきます。その後に,きずの手当の仕方を教えてもらいました。そして,いよいよ体重測定。体重が増え,大きくなっていました。

図工「3原色+白」

 絵の具の3原色と白で多くの色を作り出せることを,感じました。また,今回の学習を生かして作りたい色をすぐに作れるようになっていってほしいです。
画像1
画像2

5年 お楽しみ会

 学習発表会の成功を祝ってお楽しみ会をしました。「ラケットベースボール」と「サッカー」で楽しみました。また,みんなで楽しんで,仲を深めていきたいです。
画像1
画像2

たなばたものがたり

画像1
画像2
 今日の読み聞かせの本は,七夕に関わるすてきなお話でした。もうすぐ,七夕ですね。彦星と織姫が年に1回会える日です。子どもたちは「晴れるかなぁ。」と言い合っていました。晴れますように。

メモメモメモ。

 国語科「こんな もの,見つけたよ」の学習で,友だちに知らせたいものや出来事を見つけてメモをしました。見たものやしたこと,聞こえた声,においなど,登校中や学校内,休みのときのことを思い出しながら書いていました。どんな内容か,楽しみです。
画像1

調べ学習

 生活科の学習で見つけた,小さな生き物たちについて調べるために図書館に行きました。バッタの好きな場所,テントウムシが好きな食べ物などが書いてある本を見つけて,詳しく読みました。これから,調べたことをまとめていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp