京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:245198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

水やり がんばっています

画像1
画像2
あさがおの水やりをがんばってしています。つるがのびてきたとうれしそうに話しながらしていました。

書写

画像1
 お手本を見て,字の形に気をつけて,ていねいに書いています。姿勢やえんぴつの持ち方にも気をつけるよう声をかけています。

学習発表会の練習

画像1
画像2
1年生は,「くじらぐも」の劇をします。大きな声で動作をつけて言うように,一生懸命がんばっています。場面にわかれて練習しました。楽しく練習していき,自信につなげていけたらと思います。

役になりきること。

 学習発表会の練習も,回数を重ねていくうちに大きな声や振付け,場面の変わり方などに変化が見られるようになってきました。前の人の台詞も,動きも見ている証拠です。自信をもって,頑張っていきましょう。
画像1

3年生 あじさい読書

画像1
6月はあじさい読書月間です。
3年1組では,本係さんがおすすめの本を読んでくれています。
「ダンディライオン」
”人はそれぞれちがいがあっていいんだよ。”というメッセージが伝わりました。
本を読むといろんな気持ちを感じることができて楽しいね♪

整理整頓。

 図書館に入るとき,上靴を脱いだ後,手で揃えて置く姿がありました。友だちの分も少し揃える気持ちも,素敵ですね。続けてほしいです。
画像1

しっとりした時間。

 本日の読み聞かせは「おたまじゃくしの101ちゃん」。心温まる内容に,子どもたちも釘付けでした。しっとりした時間が流れていきました。
画像1

新しい本が入ってきたよ!

画像1
画像2
 図書の時間では,文章が多い本を選んでくる子どもが増えてきました。「新しい本が入ってる!」と,すぐに見つけていました。読書ノートにもしっかり書いています。作者名も忘れないでね。

ポップコーンを植えました!

画像1
 今日天気が良かったので,ポップコーンの苗を植えました!おいしいポップコーンになるように願いをこめて,やさしく丁寧に植えました。
 これから水やりや雑草抜きを頑張っていきましょう!

めばえ寄席

文化芸術による子どもの育成事業「めばえ寄席」を鑑賞しました。

落語や,手品,曲芸など日頃体験できないことに興味津々。

笑いあり,驚きありの楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp