京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:67
総数:246232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

収穫!

画像1
画像2
 学校園で育てている野菜の初収穫を行いました。今年の一番はキュウリとピーマンでした。これから次々実がなって,毎日のように収穫できます。イチゴはきれいな白い花が咲きました!

かざりが増えて,キラキラ教室

画像1
画像2
 かざり係さんが,素敵なかざりを考えて作っていました。季節に合わせたかざりが増えてきました。今回は輪っかをつなげて,長い長い!この長い輪っかをどこにかざるのか,先生に相談してくださいね!

ピカピカに!

画像1画像2
 トイレ掃除の様子です。箒だけでなく,スポンジの使い方もとても上手になりました。いつもきれいに掃除を頑張っている3年生です!!

ぴかぴか大作戦

 毎日,掃除を頑張っています。置いてある物をどけて,隅々まできれいにしようとする意識ができてきました。消火バケツも毎日水を入れ替えて,きれいに保っています。
画像1
画像2

大原野の虫。

休み時間に,たくさん虫を見つけてきます。土入れて,枝を添えて,水をあげていました。小さな命を大切に,やさしく,守ってほしいです。
画像1

3年生 一人の行動が・・・

画像1
2時間目終了後,子どもたちは,真っ先に外へ遊びに行きます。
元気があって何よりうれしいことです。
そんな中,そっと,黒板を一生懸命けしてくれている姿が。
遊びたいきもちがあるなか,わざわざ消してくれたことに,心がポカポカ。その背中を見ながら「ありがとう」を伝えたくなりました。

レオ=レオニ

国語科では「スイミー」の学習をしています。朝の読書時間には,読み聞かせ係さんが「ぼくのだ!わたしのよ!」レオ=レオニの本を選んで,読んでくれました。みんな集中して聞いていました。
画像1画像2

教え合い。

 今日は体育の学習で「てつぼうあそび」のテストをしました。名前を呼ばれるまで,自主的に練習する中で,友だちに教えてもらったり,教えたりする姿がありました。教えてもらったことを実践し,出来たときの笑顔がとても素敵でした。
画像1
画像2

5年 外国語活動

 外国語で「誕生日の言い方」を学習しています。〇月の英語での言い方を「どんじゃんけんほいゲーム」で練習しました。とても楽しみながら覚えられました。
画像1画像2画像3

3年生 自ら考えて!

画像1
画像2
朝,すぐに1時間目の準備をして朝の会にのぞんでいる姿が見えました。
予定を確認して,準備をして待つ姿は,考えて動いている証拠です。
この姿勢を広めていこう★
そして,今日も,授業が終わると,すぐに黒板を消してくれていました。
ほんとにいつもありがとう。 
人の役に立つことを進んでできる力に感心です。先生も頑張るよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 6年救命講習
7/9 委員会活動
7/10 たけのこ学級にじっこまつり事前学習 諸費等引き落とし
7/11 2年おはなしでてこい 代表委員会
7/12 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp