京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:16
総数:245814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

パーフェクト賞

画像1
画像2
 先週,毎日パクパク賞がとれるようにがんばっていた1年生。月曜から金曜までパクパク賞がとれたので,パーフェクト賞がもらえました。みんな大喜びでした。

説明できたよ

画像1
 算数の「たしざん」の学習で,3+2=5の式になるお話をしました。絵を見ていろいろなお話を発表することができました。

あさがおに支柱をたてたよ

画像1
画像2
 あさがおの本葉が出てきて大きくなりました。まず肥料を入れました。その後に,友達といっしょに助けあって支柱を立てました。どんどん大きくなるのが楽しみです。

3年生 ホウセンカ!!

画像1
今日は理科の学習でホウセンカの観察をしました。
大きさ・形・色。どんな風になっているのか,じっくりと観察し,記録しました。
記録するスピードがずいぶんはやくなり,わかったこと,気がついたことまで自分の発見を楽しそうに記録することができました!どんどん育つのが楽しみです♪
画像2

学習発表会に向けて!

 2年生は,学習発表会で,劇「おばけの学校へようこそ!」をします。学年みんなで劇の練習をしました。セリフも少しずつ覚えられて,声も出るようになってきました。中には,セリフの言い方や場面に合った動きなどを工夫している子もいました。まだまだこれからです。本番までしっかり練習してがんばりたいと思います。
画像1

5年 道徳の学習「頼むよ,班長」

 道徳の学習で,集団行動をする上で大切なことを考えました。子ども達は,大事なことをたくさん見つけたうえで,「学習発表会で達成感を感じると思う。」と今年の学習発表会に向けての意気込みも聞こえてきて,頼もしく感じました。また,みんなで協力して気持ちの良い毎日を作っていきたいものです。
画像1

5年 レッツ読み聞かせ

 8日(金)の読書タイムにレッツ読み聞かせがありました。また,次のレッツ読み聞かせも楽しみです。
画像1

5年 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」

 5年生は,参観日の国語で自分のお気に入りの本を紹介しました。子ども達は紹介を聞いて,たくさんの本を読みたい気持ちになっていました。次は,説明文の紹介ができるように学習していきます。
画像1画像2

休日参観 その2

画像1
体でよごれやすいところを知り,体をきれいにする方法を学びました。体を清潔にしていく大切さがわかり,これからは自分で気をつけていけるようになってくれればと思います。

休日参観 その1

画像1
画像2
おうちの人が見に来てくれるのがうれしい1年生。朝から楽しみとうきうきでした。道徳では,「あいさつ」を学習しました。あいさつをすると元気になる,うれしくなる,気持ちがいいといった意見が出て,あいさつの大切さを学べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 文化芸術による子供の育成事業(寄席)
6/14 引き渡し訓練 ALT
6/18 クラブ活動 つながりタイム
6/19 1年歯磨き巡回指導
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp