京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:56
総数:245899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ぐんぐん育てポップコーン!

1年生と一緒に「ポップコーンの苗」を植えました。ワクワクグループで植えていき,2年生が1年生に植え方を教えていました。ポップコーンパーティ楽しみですね!
画像1
画像2

バランス感覚!

体育「ようぐあそび」の学習で,棒を操作しバランス感覚を意識した活動をしました。相手の棒を倒さないように取るために,友だちと声をかけ合って楽しく工夫していました。
画像1
画像2

大きな実がなってきたよ!

画像1
画像2
ミニトマトの実がたくさんできてきました。国語科の「かんさつ名人になろう」で学習した名人ポイントを使って,文章を書いていました。もうすぐ赤くなるミニトマトもあるので,子どもたちはとても楽しみにしていました。

3年生 田植えに挑戦〜第一弾〜

画像1
画像2
 晴天の中,田植えに挑戦しました!!
初めての田植え,どんなふうにするのか,地域の方の説明をよく聞いて,いざ出陣!

チームプレー

画像1
画像2
 体育科の時間にエンドボールをしている3年生ですが,今回は実際に運動場に出てチーム内でパス練習をしました。どのようにしたら友達に上手にパスすることができるのかを考え,一人一人が工夫しながら取り組むことができました。

3年生 気になる記号

画像1
 週末の宿題で「記号見つけ」を出していました。
今日は,家でどんな記号を見つけたのか,各班で紹介しあい,そのあと,みんなの前で伝えました。班の様子を見ていると,発表する友達を見ながら,うなずいて聞いている班を発見!!やっぱり,よく聞いてもらえると嬉しくなるね。話し手がキラキラしていました。

生き物たくさん

画像1画像2
 2時間目に田植えをした3年生ですが,子どもたちが,「なんかいろいろな生き物がいる!」と教えてくれました。そっと田んぼの中を見るとタニシやアメンボ,オタマジャクシなど,たくさんの生き物を発見しました!大原野は本当にいろいろな生き物がいます。

頑張っています

画像1
 3年生は,今日も算数の時間に「百ます計算」を頑張っています。5分以内に計算をやり終える子どもも増えてきており,毎日の頑張りが力になっています。

3年生 キラキラいっぱいありがとう

画像1
 黒板をピカピカにしたり,みんなのために配りものをしたり,休んでいる隣の席の友達のためにお手紙を整えたり・・・。今日もたくさん,クラスのみんなのために動く姿が見えました。休んでいても大切な仲間です。思いやりが届きました。人の役に立つことを進んでできる3年生です★ ありがとう。
画像2

本係

画像1
 教室の後ろに本が2冊あります。本係の子どもたちが,次の読み聞かせの時にどの本を読んでほしいかをアンケートしてくれています。本係の子どもたちは,みんなが興味を持つような本を上手に選んでくれています!どの本を読んでくれるのかとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 2・3年自転車教室 SC レッツ読聞かせ
6/9 休日授業参観
6/13 文化芸術による子供の育成事業(寄席)
6/14 引き渡し訓練 ALT
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp