京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:56
総数:245899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

科学センター学習 その1

画像1
 同じ支部や近隣の小学校の育成学級のお友達とバスに乗って,青少年科学センターに行きました。バスの中では,自己紹介をしてお友達と仲良くなりました。今日はあいにくの雨だったため,屋内での展示学習のみでしたが,楽しい展示物がいっぱいでとても楽しむことが出来ました。

理科『電気のはたらき』

画像1
画像2
 理科で電気のはたらきを学習しています。今日はソーラーパネルや豆電球を使って,どんな時にモーターが回ったり,電気がついたりして,どんな時にそうならないのか実験をしました。あいにくの天気だったので,ソーラー電池はうまくいかなかった班もありますが,電気の仕組みが少しずつわかってきた子どもたちです。

いざ,学習発表会に向けて!

 学習発表会の練習が始まりました。役も決まり,台詞をつぶやいている子どもたちがたくさんいました。楽しく練習をして,楽しい劇になりますように!お家でも練習を頑張ってほしいです。
画像1
画像2

漢字名人!

 漢字の小テストを頑張っています。書ける漢字が増えるように,ノートを使って自主的に練習する子どもが増えてきました。「とめ・はね・はらい」を意識した漢字名人が増えていきますように!
画像1画像2

ねん土でにぎにぎ。

 今日は雨が降っていたので,子どもたちは,ねん土でいろいろな物を作りながら休み時間を過ごしていました。アイスクリームと宇宙だそうです!いや,UFOだったかな?作った物を嬉しそうに見せてくれました。
画像1

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火)に5年生と6年生がプールを掃除しました。ブラシやスポンジを使い,汚れを落としてくれました。隅々までとてもきれいになりました。
 6月8日(金)のプール開きが楽しみです。

くらしとごみ

画像1
画像2
 4年生は,社会科の時間に「くらしとごみ」について学習しています。京都市の一日に出るごみの量はどれくらいあるのか。子どもたちの身近な問題を取り上げることで熱心に取り組むことができました。

一億をこえる数

画像1
画像2
 算数科の時間に一億をこえる数を学習している4年生ですが,今日は一桁の数字を並べ替えて,一番大きな数と一番小さな数を作りました。問題をしっかりと読み,頑張っています。

植え替えました!

画像1
画像2
 ホウセンカとひまわりの芽が出て数日経ったので,プランターと花壇に植え替えました。また,理科の時間に子どもたちと丁寧に観察していきたいと思います。

ポップコーンの苗を植えたよ

画像1
画像2
 5日(火)に自分達でポップコーンの種をまき育ててきた苗を,畑に植えました。2年生に教えてもらいながら植えました。大きく育てて,収穫できるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 2・3年自転車教室 SC レッツ読聞かせ
6/9 休日授業参観
6/13 文化芸術による子供の育成事業(寄席)
6/14 引き渡し訓練 ALT
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp