京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

聞く姿勢

画像1
画像2
 学習発表会の練習では,聞く姿勢も大切にしています。振り返りでは,もっとよくなるためにどうしたらいいのか,頑張るポイントをしっかり聞いています。次の練習に生かそうとする意識が感じられます。楽しく頑張りましょう!

安全な自転車乗り名人になるために

画像1
 自転車教室では,安全な自転車の乗り方や,交差点での横断の仕方などお話していただきました。左右,前後をしっかり確認する意識を常にもって,自転車を乗ってほしいと思います。
画像2

雨の日の窓辺

画像1
 雨が降ってきて,「外で遊べないね。」「うん,遊びたかったね。」そんな会話が聞こえてきそうです。でも,1・2時間目にみずあそび出来てよかったですね。

6月7日(木)の給食

画像1
画像2
6月7日(木)の献立は,
麦ごはん
さわらの幽庵焼き
キャベツのごま煮
みそ汁    です。

 今日のさわらの幽庵焼きはスチームコンベクションオーブンで作っています。給食室でゆず果汁としょうゆと日本酒に漬けて味をつけています。
 ゆずのさっぱりした味がよく効いていました。

感想より
さわらのゆうあんやきがすっぱかった。 1年1組
さわらのゆうあんやきがゆずのあじがしておいしかったです。 2年1組
さわらのゆうあん焼きがごはんと合って,とてもおいしかったです。5年1組

5年 「ポップコーン」を植えました。

 植物の成長の学習にも関連して,「ポップコーン」を育てていきます。子ども達は,収穫と「ポップコーンパーティ」をとても楽しみにしています。大事に育てていきたいです。
画像1画像2

5年 国語科「学校図書館」

 5年生は,国語科の「千年の釘にいどむ」の学習の一環として学校図書館で学校司書の遠山先生に,伝統工芸に関わる本を紹介していただきました。また,学習への意欲が高まりました。
画像1画像2

5年 算数「小数÷小数」

 小数の割り算の学習をしています。小数点の位置に気を付けて計算ができるようにがんばっています。
画像1画像2

体育〜てつぼうあそび2〜

前回よりも高度な技に挑戦しました。

初めての技に興味をもって,積極的に挑戦しています。
画像1

姿勢ただしく

画像1
 漢字の学習では,画数も多くなり,バランスがとりにくい漢字も増えてきました。「むずかしい!」という声もありますが,丁寧に書こうとする気持ちが素晴らしいですね。

心落ち着く時間。

 今日の読み聞かせは「はなになりたい」というお話でした。誰も食べなくていい,小さな花になりたいと願ったライオン。みんな静かに絵本の内容に目と耳と心を傾けていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 2・3年自転車教室 SC レッツ読聞かせ
6/9 休日授業参観
6/13 文化芸術による子供の育成事業(寄席)
6/14 引き渡し訓練 ALT
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp