京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:61
総数:245224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学習発表会に向けて

画像1
 3年生では,学習発表会に向けて各グループでセリフの読み合わせをしています。子どもたちの目はとてもキラキラしていて,練習も熱心に頑張っています!22日の本番に向けて子どもたちと一緒に頑張ります!!

上手にかけました!

画像1
 算数科の時間にコンパスを使い,学習している3年生ですが,最近ではとても使い方が上手になり,たくさんの模様やイラストをかくことができました。自主学習などでも一生懸命に取り組み,頑張っています。

エンドボール

画像1
画像2
 先週から体育の時間に「エンドボール」をしている3年生ですが,今回は最初ということでルールの確認をしました。子どもたちからは,「2年生の時にしたパスゲームに少し似ている!」などいろいろな声があがりました。次の時間からは,実際にコートを子どもたちだけで作り,試合をしていきたいと思います。

やさしさ

 休み時間に運動場に遊びに行った友達のくつをとても丁寧に並べている様子を見つけました。子どもからは,「きれいに並んでいなかったから気になりました。」と教えてくれましたが,とてもうれしい行動でした。学級でもきれいに並べることがいつもできるように頑張っていきます。
画像1

一億をこえる数

画像1
 算数科の時間に「一億をこえる数」について学習している4年生は,まず最初に3年生の時に学んだ「一億までの数」の復習問題に取り組みました。これからの学習も丁寧に頑張りたいと思います。

自主学習

画像1画像2
 3年生は自主学習をとても頑張っています。担任の先生から子どもたちの頑張っている自主学習の内容を廊下に掲示してもらうことで,たくさんの子どもがそれを見て,「次はわたしもこんな自主学習をしよう!」などたくさんの発見がありました。

虫博士

画像1
画像2
 朝に水やりをしていると,3年生の子どもたちが手に何かを隠し持って来てくれました。なにがいるのか見せてもらうと,とても小さなダンゴムシでした!理科や総合的な学習の時間にいろいろな生き物について学んでいるので虫を捕まえるのもとても上手です。

海の生き物

画像1
画像2
画像3
 理科の時間でいろいろな季節の生き物を学習してきた4年生ですが,みさきの家に行くまで海の生き物について詳しく知りませんでした。磯観察では,ウミウシやヤドカリ,カニなどたくさんの生き物を見つけることができました。子どもたちからは,「また学校で詳しく調べてみたい!」などの声がたくさんあがりました。また,校長先生から地層の変化についても教えていただき,理科にとても興味を持つことができました。

ツバメの巣

画像1
画像2
 理科の時間に春の生き物について学習した4年生ですが,先週みさきの家に行ったときにツバメの巣を発見しました!大原野小学校にもツバメの巣の跡はありますが,実際にツバメが巣を作っている様子を確認するのは初めてでした。子どもたちは,とても興味津々に観察していました。

どこでもきちんと!

画像1
 みさきの家に行った時の様子です。4年生は,日ごろのくつの整理整頓がとてもきれいですが,みさきの家に行ってもとてもきれいに並べることができました。これからもこの気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 朝のあいさつ運動 パクパク週間 クラブ活動 田植え3年・5年
6/5 朝会4年 プール清掃5年・6年
6/6 たけのこ科学センター学習 1年おはなしでてこい
6/8 2・3年自転車教室 SC レッツ読聞かせ
6/9 休日授業参観
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp