京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

もぐもぐタイム

画像1
給食時間の「もぐもぐタイム」です。時間になったら自分たちで机を前に戻して,時間内に食べ終わるようにしています。集中して食べると,噛んだときの音や具の種類など,発見が多いようです。毎日,感謝をこめていただきます。

ピカピカだいさくせん

毎日の掃除も頑張っています。自分の掃除場所が終わったら,まだ終わっていない掃除を手伝っています。自分たちで考えて,学校をきれいにしようとする気持ちが伝わってきます。「誰かがする」のではなく「自分がする」,この思いが素晴らしい!続けてほしいです。
画像1
画像2

国語「春がいっぱい!」

国語の学習で,春だなあと感じるものを見つけました。植物,生き物,食べ物などたくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2

走る!走る!走る!

画像1
画像2
体育科「リレーあそび」の学習をしました。暑い日差しが照り付ける中,力いっぱい走ることができました。バトンの渡し方と受け取り方の練習は,これから続けていきますよ。
そして,後片付けもしっかりと。使ったビブスも丁寧にたたんでしまいます。

視力検査

画像1
 今日の4時間目に視力検査がありました。普段から姿勢,電燈の照度,画面の見すぎなどに注意してよい視力を保ち続けてほしいと思います。

4年生になって初めての外国語活動

画像1
画像2
 今日4年生になって初めての外国語活動がありました。ALTのマリダ先生に来ていただきました。いろいろな国のあいさつを勉強したり,自分の名前や好きなことを友達同士で交流し合ったりしました。もう英語のじゃんけんの表現の仕方はばっちりな子どもたちです♪

けんばんハーモニカ

音楽の学習で,けんばんハーモニカの演奏をしました。久しぶりに演奏しましたが,タンギングに気を付けながら上手に演奏していました。これからもいろいろな曲にチャレンジしていきたいと思います。
画像1
画像2

ドッジボール

画像1
 4年生になっても子どもたちは毎日ドッジボールをして遊んでいます!子どもたちは毎回「全員1回は投げられるようにボールを回す」ということを意識して,キャッチが上手にできない友達も楽しめるようにしています。3年生の時と比べ,ボールを投げるのが本当に上手になってきた子どもたちです。

3年生 図書館大好き!

「やったぁ!図書館だ!」
子どもたちは学校図書館が大好きだということが伝わる声。
今日はまだ残念ながら借りることができなかったのですが,
読みたい本を手に取り,夢中で読んでいました。
読書ってたくさんのこと学べるね。本を読む力,育てていこうね!
画像1
画像2

3年生 外国語!!!

画像1
今年度から,3年生から英語の学習が始まります。
今日はALTの先生が来て,自己紹介をしてくださいました。
どこの国の先生なのか・・・。興味津々で聞いていました。
これから英語も挑戦していきます!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝のあいさつ運動 家庭訪問  1年心電図
5/8 和献立 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp