京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

「みさきの家に向けて」

 今日の学活の時間に『みさきの家』に向けて,キャンプファイヤーで歌う歌や,ゲームの練習をしました。初めて聴いた歌もありましたが,持ち前の元気さでがんばって歌っていました。「さよならノート」からも,みさきの家を心待ちにしている子どもたちの様子がわかります♪最高の思い出になるように,準備をしっかりしていきましょう!
画像1

読み聞かせ

 水曜日は本係の読み聞かせの日です!係の子どもたちは休み時間を使い,一生懸命に練習をしています。今日はあなぐまさんのお話を読み聞かせてくれました。今年も読書100冊目指そう!
画像1

総合「地球環境について」

 4年生になってはじめての総合をしました。まず「地球環境について」話し合いました。私たちが住んでいる地球はいまどんな状況なのかを出し合いました。
 その後日本以外の世界の国々の環境についての映像を見て,学びを深めました。
画像1

3年生 スピーチで笑顔♪

3年生がスタートして順番にまわってくる日直当番。
スピーチでどんなことを話そうか,前もって考えてくる姿が
とてもすてきです。毎朝,子どもたちのスピーチを聴いていると
心がポカポカします。今日は,「じゃぶじゃぶ池」と「コロッケ」について話してくれました。聞いている友達の顔は,自然にニヤリ…。
こんな風に,みんなが気持ちよくなる瞬間を助け合いながら,たくさん創っていきたいものです。「よい聴き手がよい話し手を生む。」30人が安心して話せるクラスにしていこう。
画像1
画像2

5年 理科「天気の変化」

4月23日(月)理科「天気の変化」の学習で雲を観察しました。雲の「量」「形」「動き」を観ています。今日は晴れていたので,薄い雲が観られました。次は雨の日の雲を観察して,天気と雲の関係や違いを考えていきます。
画像1画像2画像3

たまごの殻

画像1
画像2
体育館前で4年生が集まっていました。すると,「なにかのたまごの殻がある!!」と子どもたちが教えてくれました。近づいてじっくり見たのですが中身は何もなく,卵の殻だけだったのですが,子どもたちからは,「なにかのたまごが孵化して殻だけが落ちてきたのかも。」などいろいろな予想する声が聞こえました。

率先して

画像1
休み時間に4年生のとても素晴らしい姿をみました。教室の本棚がきれいに並んでいなかったのを子どもが見つけ,自ら率先して片付けてくれました。そのあとに何人かの子どもたちも本棚の整理を手伝ってくれました。みんなの素敵な気持ちがとてもうれしい出来事でした。

リレー

画像1
画像2
4年生は,体育の授業でリレーをしています。今日は,バトンの受け渡し練習をしたのですが,昨年も練習していることもあり,とても上手にバトンを渡すことができました。特に,渡すときの声掛けがとても上手く,もらう方も仲間を信頼してバトンをもらうことができました。

ひまわりの種

画像1
3年生は,理科の学習でひまわりを育てます。シャーレの中には,いろいろな植物の種がありますが,この中にあるひまわりの種は,今の4年生が昨年度に育てたひまわりの種です。今年も3年生が種を受け継いで丁寧に育てたいと思います。

参観日に向けて

画像1
画像2
3年生は,参観日に「きつつきの商売」の音読をします。まず班ごとに分かれて音読する場面を決めました。子どもたちは,身振り手振りをして工夫しながら上手に読むことができました。水曜日の参観日がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝のあいさつ運動 家庭訪問  1年心電図
5/8 和献立 家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 1年生を迎える会 諸費等引落とし日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp