京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:64
総数:245321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1年生の教室・廊下を掃除しました。

1年生の教室と廊下など,ていねいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3

掃除がんばっています。

今日から,掃除が始まりました。最高学年として率先して学校をきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 給食スタートです!

画像1
3年生,給食が始まりました。
当番の仕事をする人。静かに席で待つ人。
みんなが助け合ってテキパキ準備しました。
久しぶりの給食に,
「やった!スパゲティ!」
「ゼリーもついてるよ。」
と大喜び。
もちろんペロリ,完食です。
おいしい給食に感謝。
その思いを,毎日”残食ゼロ0”で表していきます。
画像2

3年生 心も体も大きくなったよ

3年生で初めての身体計測がありました。
山本先生のお話をしっかりと聞いて,ドキドキワクワクの計測です。
自分の身長を知って,
「やった。背が伸びた!」
と笑顔で喜ぶ姿。
この1年間,心も体ももっともっと大きく成長していこうね。
画像1
画像2

3年生 一生懸命がかっこいい!

画像1
画像2
画像3
3年生がスタートし,子どもたちはとっても張り切って
どんなことも一生懸命頑張っています。
新しい教科書,1冊,1冊に自分の名前を書く。
とっても大切な勉強です。
「先生,どうですか?」
と思いをこめて丁寧に書きました。
「これから1年間,頑張ってくぞ!」という思いが一人一人から
伝わってきました。
1日のスタートには,きちんと椅子を入れて,背筋をピンと伸ばして
元気な声であいさつしています。
そんな姿にクラスのみんなが笑顔になりました。

桜の木の観察

画像1
4年生は理科の学習で桜の木の観察をしています。ルーペなどを活用して桜の花びらをとても詳しく観察することができました。子どもたちの中には,これからの成長はどのようになるのかを予想している子もたくさんいました。

ツルレイシの種の観察

画像1
画像2
理科の学習でツルレイシの種の観察をしました。子どもたちは,今までに見たことのない種の形に最初は驚いていましたが,絵を描いたり,様子を書く中でとても細部まで詳しく書くことができました。これからの学習もとても楽しみです。

身体計測

画像1
画像2
4年生になり初めての身体計測がありました。最初に靴下の脱ぎ・履き運動を行いました。子どもたちの中には,前回の計測よりも成長した子もいました。これからも健康的な生活を心がけて大きく成長してほしいと思います。

5年 「大原野チャレンジ」

朝,みんなで団結して頑張っています。先輩や6年生の背中を追って,5年生もたくましく成長していきます。高学年として下級生に自分たちの行動で見本を示す一つとして「靴のかかとぞろえ」もがんばっています。いつでもどこでも,高学年のたくましい姿を見せられるようになっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 書写「成長」

4月13日(金)書写の学習で「成長」を書きました。今までの学習を思い出して,姿勢や筆の持ち方,筆運びを再確認して書きました。納得のいく字が書けたかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 3・5・6年参観懇談 6年修学旅行保護者説明会
4/26 代表委員会
4/27 た・1・2・4年参観懇談 4年みさきの家保護者説明会
5/1 朝会 つながり集会 家庭訪問
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp