京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:245319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 掃除は静かにテキパキと

画像1
画像2
画像3
掃除の時間。
大原野小学校のいろんな場所,教室も廊下もトイレも,みんなが使うところがきれいだと気持ちがいいです。
「ゴミが一つでも落ちていたらアウト!」
そういいながら,
「あっ,ここにもゴミがあるよ。」と声をかけあって,
すみずみまで掃除しています。
自分の掃除が終わったら,それで終わりではありません。クラスのために,できること,配りものを進んでしていました!
自分たちで美しくすることの気持ちよさ,味わってほしいです。

わたしたちのまち

画像1
社会科で,子どもたちが知っている大原野のお気に入りの場所について学習しました。場所の絵や説明がとても詳しく,訪れたくなりました。

ツルレイシの種を植えました

画像1
画像2
理科の学習でツルレイシの種を植えました。子どもたちは,種の植え方もとても上手に植えることができました。毎朝の水やり当番も決め,これからの成長がとても楽しみです。

わり算の筆算

画像1
4年生では,算数科の時間に「わり算の筆算」を学習しています。【たてる→かける→ひく→おろす】の順序を繰り返し声に出して確認しました。子どもたちは,一つひとつ丁寧に確認しながら問題を解くことができました。

全国学力・学習状況調査

画像1
 4月17日,今日は6年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。国語・算数・理科の問題に取り組みます。その後,児童質問紙による調査を受けます。
 大原野小学校の6年生も説明を受け,1時間目から開始しました。名簿順に座り,個人番号票を机に貼って,それぞれの解答用紙に記入していきます。長時間のテストでしたが,最後まで集中して取り組んでいました。

朝会

画像1
 昨日4月16日に,体育館で朝会をしました。校長先生から,みんなが今年1年間大切にしてほしいことについてお話がありました。
1.できる・・・今の学年で何かできるようになる。
2.わかる・・・何か新しいことがわかるようになる。
3.つながる・・・学校のみんなや教職員・地域の人とつながる。
「これらのことを大切にするとうれしく,喜びとなります。そしてみんなが笑顔になります」。というお話がありました。
 その他いじめについて,もしも困ったことが起こったら,必ず担任の先生や学校の教職員に相談してほしい。教職員で話し合い,みんなを助けます。ということも話されました。

大原野のルール

画像1
 4月16日の朝会の後,谷詰先生からボールの使い方について説明がありました。また河村先生から学校のきまりについて話がありました。
 ・あいさつをきちんとし名札をしっかりつけましょう。
 ・学校以外で遊ぶとき,道路では遊ばないようにしましょう。
 ・注意された時は素直に聞くようにしましょう。
と、3つのことを確認しました。

2年体育「ゆうぐであそぼう」

体育で「ゆうぐであそぼう」の学習をしました。いよいよ2年生は,総合遊具の2階から3階へのデビューです。全員安全に気をつけてしっかりと教えたことやきまりを守ってがんばっていました。これからも安全に気をつけてどんどん遊具を使って遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年体育「体ほぐしのうんどう」

体育の学習で「体ほぐしのうんどう」をしました。同じ列の先頭の人のまねをしながら進んでいったり,フラフープを使って運動したり,体のいろいろなところを使いながら楽しく運動することができました。
画像1

体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
 体育で「体ほぐしの運動」を行いました。班のみんなで協力して,フラフープに体を通したり,指定されたスポーツの人数で手をつないだりと,さらに仲がよくなったように思います!体育が大好きな4年生の子どもたち,今年もたくさん体を動かして楽しんでいきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 3・5・6年参観懇談 6年修学旅行保護者説明会
4/26 代表委員会
4/27 た・1・2・4年参観懇談 4年みさきの家保護者説明会
5/1 朝会 つながり集会 家庭訪問
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp