京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:297
総数:245149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

さつまいもパーティー

画像1
画像2
画像3
花壇でつくったさつまいもを収穫して,1・2年生で食べるおいもパーティーをしました。1年生がおいもを洗った後に,2年生が包丁を使って切りました。その後,栄養教諭の小野先生,事務職員の大木さんや秋枝先生に大学芋に調理していただきました。でき上がって,みんなでおいしく食べ,笑顔がこぼれていました。

理科「ものの重さ」

画像1
画像2
 理科「ものの重さ」の学習で,今日は体積は同じでも,ものの種類がちがうと重さはどうなるのか実験をしました。さまざまな素材に子どもたちは大興奮でした。はかりの使い方にもかなり慣れてきています。体積は同じでも,ものの種類がちがうと重さは変わるということに気付くことができました。

昔のもの調べ

画像1
画像2
 社会の「昔を伝えること」や総合の「タイムスリップ大原野」で昔の生活や昔の道具などについて学習しています。そこで校長先生に大原野小学校にある郷土資料室のさまざまな道具について説明をしてもらいました。今まで見たこともなかった道具に子どもたちもびっくりの様子でした。これからさらに学習していきたいと思います。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育の授業で,パスゲームを始めました。チームを決めた後に,チームごとに役割を決めて準備をしました。ゲームを行うと,楽しんで行っていました。

就学時健診

画像1
画像2
画像3
午後から就学時健診がありました。5年生が大原野小学校のリーダーとなって,子どもたちを各検査場所に案内してあげていました。手をつないであげたり,「ここで少し待っていようね。」などと声をかけたりして,優しく接していました。

理科「ものの重さをしらべよう」

画像1
 理科「ものの重さをしらべよう」の学習で,今日はねんどをいろいろな形に変えたら重さは変わるのか実験をしました。子どもたちは様々で細長くしたら軽くなるのではないか,小さく丸めたものを集めると重くなるのではないかなど予想は様々でした。しかし実験をして形を変えても重さは変わらないことに気付きました。班で協力して実験が出来ています。

音楽「パフ」

画像1
画像2
 音楽の学習で合奏の練習をしています。今は各パートごとに別れて練習を頑張っています。それぞれのきれいな楽器の音色を合わせるのが楽しみです♪

人権標語をつくりました

画像1
画像2
人権標語をつくりました。それぞれ,一生懸命考えて標語を書き,その標語に合う絵を描きました。これからも,友達を大切にする心をさらに培っていきたいです。

薬物乱用防止教室

画像1
今日は西田先生と三好先生に,薬物乱用防止教室をしていただきました。薬物の怖さを知り,絶対ダメだということをあらためて学ぶことが出来たと思います。しっかりと自分の信念を持って,正義を貫いてほしいと思います。

九九 がんばっているよ!

画像1
九九の5・2・3・4の段の上り・下り・バラバラを唱える練習をしています。みんな,すらすらと唱えられるようにがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備 9:00新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp