京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up36
昨日:11
総数:148546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

1年2組お楽しみ会 2

 最終日にお楽しみ会をしました。子どもたちは,それぞれの発表,みんなでアメリカンドッジボール,しっぽとり,そして自分たちで作ったお店やさん・・・と,とても楽しみました。お店役も,お客さん役も楽しく嬉しそうな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年2組お楽しみ会 1

 1年2組は,最終日にお楽しみ会を行いました。子ども達はお楽しみ会に向けてしっかりと準備を進めました。遊び道具の工夫や景品作成など子ども達はわくわくしながら準備していました。
画像1
画像2
画像3

1年 大掃除

 最終日に大掃除がありました。子どもたちはいつも以上に気合いを入れてがんばる姿を見せてくれました。自ら「もっときれいにするところはないですか。」と積極的に,使った教室や場所をきれいにできました。
画像1
画像2

平成29年度修了式

画像1
画像2
画像3
昨日の卒業証書授与式に引続き,今日は修了式がありました。代表の5年生が校長先生から修了証をいただきました。校長先生から,これからも「自ら学び」「人とつながる」ことを大切にするようにとお話がありました。その他に,春休みになり交通量も増えるので,気を付けて行動するようにも話されました

平成29年度卒業証書授与式

画像1
 昨日からの雨が心配されましたが,式が始まると雨も上がり,33人の6年生が大原野小学校を卒業していきました。式では校長先生から一人一人に証書が渡されました。卒業証書授与式は,地域の方,保護者の方,教職員,4年生5年生の在校生が出席して行われました。

1,2年 ポップコーンパーティ

 3月19日(月)5校時に自分たちで苗を植えて収穫したポップコーンを使って,「ポップコーンパーティ」をしました。バターと塩味でいい塩梅で,子どもたちはとても喜んで食べました。食べた後には,「また育てたいなぁ。」と気持ちを高めていました。
画像1画像2

食の学習 その2

画像1
画像2
画像3
今年度三度目の調理実習とあって,調理は手際よく行うことができました。大根は聖護院大根,ねぎは九条ねぎでともに京野菜です。作ったのは大根もちと切り干し大根です。大根もちはもちもちで大根とねぎの味が口の中に広がって,とってもおいしかったです。自分たちが育てた野菜だけあって,味も格別でした。切り干し大根は,乾燥するのに数日かかるので,できあがりがたのしみです。

食の学習 その1

画像1
自分たちで育てた大根やねぎを使って,調理実習を行いました。
栄養教諭の先生から調理の仕方についてお話してもらいました。

3月 和(なごみ)献立

 <献立>
 ごはん
 牛丼(具)
 ほうれん草のおかか煮
 春のみそ汁
 桜もち


 今日は今年度最後の和(なごみ)献立でした。
 春のみそ汁には春が旬の菜の花・たけのこ・わかめを使いましたよ。
 食後には季節の和がしの桜もちも味わいました。
 中には初めて桜もちを食べる子もおり,
 「もちもちでおいしい!」 
 「あんこの甘い味と,葉っぱのしょっぱい味が合う!」
 といった感想がありました。

 今年も1年間いろいろな和(なごみ)献立を食べました。
 またどんなものを食べたかふりかえってみてくださいね。
画像1

疲れ目の予防

画像1
画像2
体重測定の時に,三好先生から目が疲れたら顔つきが悪くなることや,目の疲れをとる方法を教えてもらいました。蒸しタオルを目にあてる・遠くを見る・マッサージをすると良いことを知りました。目が疲れないように気をつけ,すてきな笑顔を心がけたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式準備 9:00新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp