京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:245197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」4

ゲームもゴールに近づいてきました。成績発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」3

環境を守るにはお金がかかり,売り上げだけを追求すれば,環境が悪化してしまう・・・。子どもたちはどうすればよいか,話し合いながらゲームを進めていました。
画像1
画像2
画像3

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」2

自動車会社の環境を守る取組を学んだあとは,ボードゲームで,自動車会社の経営者になってクルマと環境や産業・経済との関わりを楽しみながら学びました。
画像1
画像2
画像3

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」1

自動車会社の方にお越しいただき,環境への取組など,ゲームやクイズなどをしたりして,楽しく学びました。
画像1
画像2
画像3

給食に感謝しよう

画像1
画像2
 後期から給食の時間に最後まで感謝して美味しくいただくことを目的として,子どもたちが食器や牛乳パックをきれいに食べきれているか,最後まで飲みきれているかチェックしてくれています。そのおかげで食器にご飯粒が1粒も残らず,きれいに食べられています。

理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1
画像2
 理科で「豆電球に明かりをつけよう」の学習をしています。今日はどう線つきソケット・豆電球・乾電池という道具を使ってどのようにしたら豆電球に明かりがつくか実験をしました。予想の段階では様々な意見が出て,いざ結果が分かると子どもたちはとても驚いていました。次はどんなものに電気が通るのか実験をします。

保健指導「インフルエンザにかからないようにしよう」

 身体計測の前に養護教諭の三好先生に「インフルエンザにかからないようにしよう」を教えていただきました。かからないように気を付けることと,かかった人が気を付けることについて学習しました。まだまだ,風邪もインフルエンザも流行しやすい時期です。しっかりと予防し,エチケットを守って,広めない,広まらないようにしていきたいです。
画像1画像2

大縄跳びに挑戦!

画像1
 体育の学習では,はじめに短縄でいろいろな技に挑戦した後,みんなで大縄跳びにチャレンジしています。はじめは,苦手で跳ぶことができなかった子どもたちもいましたが,得意な子どもがタイミングやコツを教えてくれ,跳べるようになってきました。日々更なる記録に挑戦しています。
 またいろんな場面で自発的に友達に対して優しい声かけや励ましの声がかけられるようになってきている子どもたち。そんな成長する姿に感心しています。

豆つまみ大会に向けて

画像1
画像2
 2月に行われる給食委員会主催の「豆つまみ大会」に向けて,練習を始めました。今回の豆つかみ大会は3年生は4年生以上の学年のお兄さんやお姉さんと戦うのでクラス全体で励まし合い,高め合ってクラス一丸となって優勝を目指したいと思います!

合奏「パフ」

画像1
画像2
 音楽科の学習で合奏の練習を積み重ねてきました。今までは各楽器ごとに練習をしてきましたが,金曜日には全楽器の音を重ねてみました。自分の楽器の音だけでなく,すべての楽器の音を聴きながら音色を重ねることができました。子どもたちは自分たちの合奏の音色のきれいさに驚き,演奏終了後には拍手が起こっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 木曜6校時 豆つまみ大会(3年〜6年) 給食週間(2日まで)
2/2 豆つまみ大会た(1〜2)年
2/5 朝のあいさつ運動 クラブ見学(3年)
2/6 5年スチューデントシティ体験学習 6年中学生による入学前プレゼンテーション

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp