京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

洛西竹林公園(小さな巨匠展作品づくりにむけて)

画像1
画像2
今年度の巨匠展のテーマは「つながる みんなの すてきなせかい」です。テーマにも出てくる“つながる”を形にしようと,西京西支部の名産品“竹”を色々な材料を使って支部のお友達みんなで作り,それを繋げて竹林にします。作品づくりに向けて,竹林のイメージを持てるように,洛西竹林公園に行ってきました。寒い中でしたが,元気よく歩いて,バスの中でもしっかりとマナーを守り,公園では色々な種類の竹を見て,作品づくりのイメージが持てました。子どもたちが作る作品がどんなものになるのかとても楽しみです。

おはなしでてこい

画像1
画像2
画像3
今月も,いろいろなお話をしていただきました。今回も,お話の世界に引き込まれて楽しく聞いていました。

身体計測

画像1
画像2
画像3
身体計測をしました。その時に,三好先生から「インフルエンザから体を守る」というテーマで,守り方を教えてもらいました。その後に,立ったまま靴下を脱いで履く練習をしました。身体計測では,どの子も背がのびていました。

タイムスリップだ大原野!

画像1
画像2
 今日の総合の時間にパソコンを使って,調べ学習をしました。2人組でパソコンを使いましたが,協力しながら操作をしていました。また,前よりローマ字も覚えられてきてキーボード入力も速くなってきました。これからテーマを決め,どのようにまとめていくかを考えていく予定です。

身体計測

画像1
画像2
 1月の身体計測がありました。インフルエンザはどのように対策すればよいのか,またせきエチケットとは何かを三好先生から教わりました。そして恒例の靴下脱ぎ履き大会がありました。片足でバランスをとりながら靴下を履くのに苦戦していました。その後身長・体重をはかりました。4月から6センチメートルも背が伸びている子もいて成長の早さに驚きました!

避難訓練をしました

画像1
画像2
阪神淡路大震災が23年前にありました。京都の近くであった大きな地震として記憶されている方も多いと思います。日本は地震の多い国とされています。阪神淡路大震災後も各地で大きな地震が起こっています。また,今後も大地震が来るのではないかと言われています。
今日は学校でも地震が起こり,その後,給食室から出火したという想定で避難訓練をしました。校長先生からは「自分の命を守ることの大切さ」についてお話がありました。
各クラスでも地震について話し合いをしています。ご家庭でも様々な場面を想定し,避難について話題にしていただくようお願いいたします

道徳「心と心のあく手」

画像1
画像2
 道徳の学習で「心と心のあく手」という読み物を使って学習しました。子どもたちと本当の親切とは何かについて考えました。本当の親切とは,相手を思いやることだということを感じていました。誰にでも優しい気持ちを持って接してほしいなと思います。

縄跳びチャンピオン大会

画像1
画像2
 体育の時間に縄跳びチャンピオン大会を行いました。子どもたちは冬休みの練習の成果を発揮していました。
 その後フォークダンスをしました。今日はアメリカのオクラホマ・ミクサーをしました。だんだん覚えてきて最後の方にはノリノリで楽しく踊っていました。

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」6

この学習を受けた子どもたち全員に「免許証」が配布されました。「クルマまるわかり教室」を受講した証です。学んだことをこれからの未来に生かしてほしいと思います。
画像1

トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」5

ゲームで深く考えたことをワークショップで話し合い,「クルマとエコの木」に貼って交流しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 木曜6校時 豆つまみ大会(3年〜6年) 給食週間(2日まで)
2/2 豆つまみ大会た(1〜2)年
2/5 朝のあいさつ運動 クラブ見学(3年)
2/6 5年スチューデントシティ体験学習 6年中学生による入学前プレゼンテーション

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp