京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:297
総数:245197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1
画像2
 理科で「豆電球に明かりをつけよう」の学習をしています。今日はどのようなものは電気を通して,どのようなものが通さないのかを学習しました。さまざまな素材のものを手に取り,回路を作って実験をしました。金属は電気を通すことを学んだ子どもたちです。

道徳「合言葉」

画像1
画像2
 道徳で高校野球を題材にした学習をしました。奇跡の大逆転の映像を見た子どもたちは,「諦めなかったら絶対夢はかなう!」「ピンチの時こそ,笑顔で励まし合うことが大事。」などという感想を持っていました。これからいろんな困難なことがあっても,諦めず頑張ってほしいなと思います。

もちつき大会

画像1
画像2
1月21日(日曜日)つきたてのお餅に,きなことお醤油をかけていただきました。途中子ども達も杵を持って,お餅をつきました。

たこあげ大会

画像1
画像2
1月21日(日曜日)少し風が足らないようでしたが,広い場所で凧をあげました。当日は少年補導委員会の方にお世話になったとん汁にも長い行列ができました。

もちつき・たこあげ大会

画像1
画像2
画像3
1月21日(日曜日)お天気にも恵まれ,予定通りもちつき・たこあげ大会を行うことができました。朝早くから,少年補導委員会・おやじの会・PTAの方・地域の方にお世話になり,楽しい会になりました。つきたてのお餅に温かいとん汁・・・・子ども達からも「体があたたまる」「おいしい!おかわりを何回もした!」と感想がありました。最高のごちそうでした。

小さな巨匠展 共同制作

画像1
画像2
大原野小学校,竹の里小学校,上里小学校,福西小学校の総勢16名のお友達が集まって,先日社会見学に行った竹林公園のイメージを形にしてきました。西京西支部の名産品である“竹”を空き缶やトイレットペーパーの芯や新聞紙など色々な材料を使って作り,それを繋げて竹林にしました。それぞれにユニークな作品に仕上がり,繋げた竹林はとてもカラフルで素敵なものになりました。

犬の形のハッピーキャロット

画像1
今年初めてのハッピーキャロットは,今年の干支にちなんで犬の形でした。「あった!本当に犬や!」とあたった子は喜んでいました。

新しい本

画像1
画像2
新しい本が図書館に入ったので,その中から「もとこども」という本を遠山先生から読んでもらいました。初めて聞くお話に引き込まれていました。

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
体育で,ゆっくりかけあしに取り組んでいます。一定の速さで走り通すことができるようにがんばっています。最後までペースを落とさずに一生懸命走っています。

ハッピーキャロット

 <献立>
 麦ごはん
 牛乳
 カレー
 ひじきのソテー

今日はカレーにハッピーキャロットが入っていました。
今年の干支にちなんで犬の形をしていましたよ。
右を向いておすわりをしている姿です。

当たった人は「犬が好きなので,犬の形が当たって嬉しい!」
「今年はラッキーな年になりそう」と感想を書いてくれました。
また給食室の前に感想をはるのでみんなで読んでみてくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 つながりの日 木曜6校時
1/29 5年音楽鑑賞教室 給食週間開始

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp