京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

第一回つながりオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
3年目になった「つながりグル―プ」活動で,今日は「校内オリエンテーリング」を楽しみました。32グループがリーダーと一緒に8つのアクションと7つのクイズに挑戦しました.開会式ではオリエンテーリングの説明と校長先生から「初めての活動です,協力して楽しみましょう」というお話がありました。

リレー大会

画像1
画像2
 中間休みに運動委員会が企画するリレー大会がありました。赤白対抗で行いました。とても白熱した戦いで結果は両チーム同点,優勝でした。子どもたちはやり切った様子で,さらに運動会を待ち遠しく感じている様子でした。

全校ダンス 6年

今日は運動会にむけての全校練習でした。全校ダンス担当の係の子どもたちが前に出て,最高の見本を見せてくれました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。今日のダンスのように後輩たちをリードして,運動会を大成功に導いてほしいと思います。
画像1画像2

体育 騎馬戦の練習

画像1
画像2
画像3
5年生は、運動会に向けて騎馬戦の練習を始めています。「どう組んだら勝てるか」を自分たちで話し合い、今日は一騎討ち戦の練習をしてみました。赤組も白組も勝つために必死に帽子を取ったり、応援したりしていました。今後も、練習を重ねる度に勝つための作戦を立てていきます。

運動会に向けて全校練習1回目

画像1
画像2
画像3
10月14日(土曜日)の運動会に向けて,今日は第1回目の全校練習がありました。全校児童が体育館に集まり,児童会から今年のスローガン「勝っても負けても最高の運動会にしよう」が発表されました。その後,ダンス係を中心に全校ダンスの練習がありました。係の児童は今日みんなの前で発表するために,休み時間などを使い練習してきました。当日もリズムに合わせてしっかり全校ダンスをします。

総合的な学習の時間「守れ!地球の環境」

画像1
画像2
総合的な学習の時間「守れ!地球の環境」の学習で、地球ではどんな環境問題が起こっているのかを話し合いました。ゴミ問題、食料の食べ残し、水の汚染、空気の汚染など、様々な問題が挙げられました。それらの環境問題についてグループで調べ、自分たちにできることなど考えていきます。

習字

画像1
今日は人権のことを考えながら習字を書きました。それぞれの思いを考えながら,『愛・心・命』から選んで決めました。それぞれの字に思いをこめて,集中して書いています。また,ぜひ教室に見に来てください。

平成30年度 新入学に関わるお知らせ

画像1
上記の日程で入学届の受付・就学時健康診断・半日入学を行います。

リレー大会!

運動委員会主催のリレー大会がありました。2チームに分かれて対戦したレースは,最後まで接戦になり,とてもおもしろかったです。また,運動会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語科「だれもが関わり合えるように」

国語科「だれもが関わり合えるように」の学習で,自分の選んだテーマごとに調べ学習をしています。これから調べたことをスピーチ原稿にまとめて発表会をします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 後期始業式 応援練習 諸費等引き落とし日
10/11 2年おはなしでてこい 全校練習
10/12 全校練習
10/13 運動会係活動 運動会前日準備
10/14 運動会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp