京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会見学2

画像1
画像2
画像3
 社会見学で大原の土井の志ば漬けに行きました。どのようにして,なすが漬物になりわたしたちの食卓に届くのかを学びました。また作っている人の苦労や工夫も聞かせていただきました。工場の仕組みも見せていただき,初めてみる光景に驚いている子どもたちでした。これからの社会科の学習でまとめていきたいと思います。

社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 社会見学で京都タワー・京都駅・土井の志ば漬けさんに行ってきました。
 京都タワーでは京都ならではの寺や神社の多さに驚いていました。また,京都駅は交通網や人が充実していること・観光客が多いことに気付いていました。

9月 和(なごみ)献立

画像1画像2
 <献立>
 ごはん
 牛乳
 こぎつねちらしの具
 小松菜とかまぼこのいため物
 とうがんのくずひき
 おはぎ
 
 今日は9月の和(なごみ)献立で,秋のお彼岸のころに食べるおはぎが付きました。
 中には初めておはぎを食べる子もおり,「あまい!」「ごはんがはいってる!」と興味しんしんで食べていました。
 これを機にいろいろな和菓子に興味を持ってもらえたらと思います。

組体操 ダンス

画像1画像2
今日は西田先生の指導のもと組体操で行うダンスの練習をしました。熱心に取り組み,得意な子が教え合う姿は素晴らしいです。また,グループごとに違ったダンスを自分たちで考えて練習している姿も素晴らしいです。完成するのを楽しみにみんなで頑張りましょう。

はりきっておどっています!

画像1
画像2
画像3
運動会のダンスの練習をしています。以前に教室で西田先生に教えてもらいました。この日はその後練習してきた成果を見てもらい,さらに上手になるためのアドバイスをしてもらいました。みんな,はりきって踊り,すごく上達しているとほめてもらいました。もっときれのあるダンスになる秘訣を教えてもらい,しっかりと練習しました。

リレー大会

画像1
画像2
運動委員会が進めてくれているリレー大会がありました。運動会の赤と白に分かれて行いました。どの子も真剣にトラックを1周走り,白熱した試合でした。

今月も楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
9月の「おはなしでてこい」が,20日(水)にありました。いつものように詩から始まり,素話・絵本の読み聞かせ・紙芝居・ゲームともりだくさんでした。お話の世界に引き込まれ楽しいひと時を過ごしました。

つながりオリエンテーリング

画像1画像2
今日はつながりの日ということで「つながりオリエンテーリング」をしました。6年生がグループの中心となって,後輩たちを優しくリードしてくれました。『さすが6年生!』という姿を見せてくれたと思います。これからも大原野リーダーとして頑張りましょう!

大成功!つながりオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
最後の閉会式で,「つながりアンサー」の答え合わせがありました。計算をして後日優勝チームが発表されます。校長先生は「いろいろなつながりができましたね。グループの人の応援に,やさしい言葉をたくさんかけていました。6年生は初めてのことなのによくがんばりました。5年生,4年生のよいお手本となりました。」と話されました。

つながりアクション

画像1
画像2
画像3
「つながり崖っぷち」「つながりツリー」「つながりハート」「つながりキャッチ」「つながりアート」「つながりポーズ」「つながりチャレンジ」「つながりヒヤヒヤリレー」のアクションに1年生から6年が順番に挑戦します。時にはリーダーの描いた絵がヒントになったり,知恵を出し合いみんなで考えたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 後期始業式 応援練習 諸費等引き落とし日
10/11 2年おはなしでてこい 全校練習
10/12 全校練習
10/13 運動会係活動 運動会前日準備
10/14 運動会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp