京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:297
総数:245192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

9月朝会

画像1
画像2
画像3
今日は校長先生から,大学生のサッカーチームが世界大会で優勝し,金メダルを取った話を聞きました。校長先生は「金メダルを取ったこともすごいけど,もっとすごいことがあった」と付け加えられました。校長先生の話によると,この大学生は,自分たちの宿舎近くの公園にいっぱいあったゴミを,人に言われて掃除するのではなく,自分たちで掃除をしたそうです。この公園は,自分たちが使うわけでもなく,たまたま宿舎の近くにあっただけでした。校長先生は「金メダルを取ったことだけでなく,チームにとって何も関係のない公園を自ら掃除をしたことがすばらしい」と話されました。また,今日から始まる教育実習生の紹介もありました。その後,今日は賞状渡しがありました。たくさんの児童が校長先生からいただきました。最後に,河村先生から,あいさつのこと・後始末のこと・名札着用のことそして,校内での安全な遊び方や登下校時に注意することなどについて話がありました。

さばのつけ焼き

<今日の献立>
 ごはん
 牛乳
 さばのつけ焼き
 ほうれん草のおかか煮
 みそ汁


 今日のさばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンを使って焼きましたよ。
 しょうゆの味やしょうがの味,焼き目の香ばしさなど味わって食べていました。
 魚は苦手だけどこれはおいしい!と言って喜んでいる子もいました。
画像1
画像2

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 新しい図書館のオリエンテーションがありました。子どもたちは新しい図書館に大喜びの様子で遠山先生の話を聞いて使い方を学習しました。その後待ちに待った図書の貸し出しでお気に入りの2冊を選んでいました。

理科 動物のすみかを調べよう

理科の『動物のすみかを調べよう』で外へ行き,生き物の観察を行いました。1人1冊図鑑を持ち,見つけた生き物を調べていました。春に探した生き物とはまた違う生き物がたくさん見つかったようです。
画像1
画像2
画像3

係活動スタート!

画像1
 夏休み明けからまた新たに係活動がスタートしました。さっそく本係がみんなに本を読み聞かせしてくれました。休み時間に練習をし,とても上手に読み聞かせしてくれました。来週が楽しみです!

少年補導「秋のブドウ刈り」

画像1
画像2
画像3
9月2日,西京少年補導委員会大原野支部の「秋のブドウ刈り」が開催されました。晴天に恵まれ,絶好の気候のもと,大原野小学校に集合した参加者は,地元のブドウ園まで歩いて行きました。ブドウ園ではブドウをもいで食べ,秋のひと時をゆっくり過ごすことができました。

鈴虫

朝晩がすごしやすくなってきましたね。
日増しに夏の終わりと秋の訪れを感じますが,たけのこ学級でもそれを音で感じています。
たけのこ学級では,夏休み明けから,児童が持ってきてくれた鈴虫を飼っています。
とても心地良い音色でみんなの気持ちも穏やかになります。
餌は学校園でみんなが育てているナスをあげています。
他にもカブトムシも飼っています。
たけのこ学級の前を通った際はぜひ見て下さい。
画像1
画像2

学校園 秋・冬にむけて

夏の間たくさん収穫できていた夏野菜も終わり,次は秋・冬に収穫のできる野菜の栽培にむけて畑を耕しました。みんなの背丈ほどある雑草もあり,大変でしたが,がんばって耕しました。作業した後には,畑はとてもきれいになって,みんな「やったー!」と言っていました。次の野菜もきっとたくさん収穫できることでしょう。がんばったね!
画像1

鶏肉のゆず塩焼き

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
 ごはん
 牛乳
 鶏肉のゆず塩焼き
 小松菜と切干大根の煮びたし
 すまし汁

 新献立の「鶏肉のゆず塩焼き」は,夏休み中に給食室に新しく入った,「スチームコンベクションオーブン(スチコン)」を使って作りましたよ。
 スチコンでは焼いたり蒸したりすることができ,これからも新しいメニューがどんどん登場しますよ。

 「ゆずの香りがする!」
 「たまねぎが甘い!」
 「こうばしいにおいがする!」
 「こしょうも使ったらもっと美味しくなりそう!」
 みんないろいろな感想をおしえてくれました。
 

あいさつ週間最終日

北門・南門に毎朝たくさんの地域の方・PTA役員の方・教職員が立ち,登校してくる児童に声をかけてくださいました。毎日続けることで,「おはようございます。」とはっきり言える児童が増えてきました。児童の声も「日に日に大きくなってきている」と立ってくださっている方から誉めていただきました。「継続は力なり!」あいさつ週間の取組が定着し,来週は自ら朝のあいさつができるようになってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 午前中授業完全下校
9/6 1年おはなしでてこい
9/10 大原野相撲大会(大原野神社)
9/11 諸費等引落とし日
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp