京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:297
総数:245139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

前期後半スタート!

画像1
画像2
画像3
夏休み明け初日,全員が登校してきてくれました。まずは,全員がそろったことが素晴らしかったです。今日は朝会や夏休みの思い出などみんなで話し合いました。そしてお家の方にも協力していただいて,大掃除をしました。いつもは手の届かないところまできれいにしていただいて,とても助かりました。ありがとうございました。
また色々な夏休みの思い出を胸に,クラスみんなで一丸となって世界一のクラスを目指していきたいと思います。

1年 夏休みの絵・工作

 子ども達は夏休みの間に,時間をかけて絵・工作に挑戦しました。きれいに彩られた工作もあれば,仕掛けがあるものもあり,色々な工作が見られました。来週紹介し合うので,みんな楽しみにしています。休み時間等で,子ども達は作品を見合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 大掃除

 2時間目PTA清掃活動とともに,大掃除をしました。すっきりした気持ちでまた勉強ができるようにいつも以上に長い時間で一生懸命掃除をしました。きれいになった教室やPTAの方々にきれいにしてもらった窓や廊下で来週から本格的に学習を進めていきます。
画像1画像2

1年生再スタート

 8月25日(金)初めての夏休みが終わり,学校生活が再スタートしました。1時間目は朝会ですが,子ども達は体育座りをきっちりとがんばろうとする姿が見られてがんばろうとする意欲が見られました。
画像1画像2

今日からスタート

画像1
画像2
画像3
長い夏休みが終わり今日から授業・給食がスタートします。今日はPTAの「朝のあいさつ運動」があり,校門にたくさんの保護者の方が立ち,子ども達を迎えてくださいました。また,交通安全推進会の方も通学路に立ち,子ども達を見守ってくださいました。

PTA清掃活動

画像1
画像2
画像3
25日(金)2時間目PTA清掃活動がありました。約50名の保護者の方が参加していただきました。特に,児童では手の届かないところや見落としてしまっているところなどを中心に,児童と一緒に掃除をしてくださいました。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方など教えていただく場面もありました。いつもより長い目の清掃活動で,みちがえるほど教室・校舎がきれいになりました。おかげさまで気持ちよく学習活動に取り組めます。ありがとうございました。

前期後半スタート

画像1
画像2
画像3
前期後半がスタートしました。まず全校児童が体育館に集まり朝会をしました。校長先生から,自由研究のことと,図書館についてのお話がありました。
校長先生の「夏休み,自由研究に取り組んだ人はいますか?」の声にたくさんの児童が手を挙げました。校長先生からは自分で取り組んだことは心に残るから,これからもがんばってほしいということを話されまた。
2つ目の話は,図書館が中校舎2階に移動し,第1と第2図書館として利用できるようになったことです。利用の仕方について説明を各学級が受けた後,9月1日より本格的な開館となります。以前の図書館は「チャレンジルーム」とし活用します。放課後まなび教室は引続きこの場所で行います。
 

緊急 暴風警報

 9時55分,京都市域に暴風警報が発令されました。本日予定の和太鼓部の活動は中止します。
 それぞれのご家庭で,安全に気を付けて過ごすようにしてください。

夏祭り

画像1
画像2
画像3
7月30日(日曜日)14時から大原野小学校でおやじの会主催の夏祭りがありました。オープニングに同志社大学(志舞踊)の踊りがあり,その後の「不思議体験!うわー!ビリー・バルーン」は,新しい企画でしたが,とても楽しめました。今年は屋台の数も増え,楽しい一時を過ごせました。教職員のコーナーにも多くの児童・保護者の方,一緒に夏祭りに来てくれた中高生が参加してくれました。当日は勿論,運営あたりお世話になりましたおやじの会,PTA役員や保護者の方,そして地域の方本当にありがとうございました。
アンケートボックスには「楽しかった」「屋台の食べ物がおいしかったです」「来年も参加したいです」という感想がありました。

夏祭り

画像1
画像2
7月30日(日),おやじの会・PTAの共催で夏祭りが開催されます。準備も着々と進み,14:30の開会を待つのみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 地生連「あいさつ運動週間」9/1まで 委員会活動
8/30 代表委員会
8/31 2年生以外午前中授業完全下校
9/1 4・5・6年ジョイントプログラム
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp