京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

夏休み前の朝会

画像1
今日は夏休み前の朝会がありました。校長先生から大きく3つのことについてお話がありました。1つ目は「自ら学ぶ」ことについて。たくさん宿題が出ると思いますが,夏休みにしか出来ない,または自分にしかできない勉強をしてほしいと話されました。2つ目は「人とつながる」ことについて。家庭や地域でお手伝いを進んでやり,多くの人と話をしてほしい。そして,つながりの第一歩はあいさつですと言うお話しでした。3つ目は安全について。交通ルールを守ること,池や川に近づかないことを話されました。
8月25日には,身も心も大きくなっていてほしいと思います。


お楽しみ会

画像1
画像2
 今日の3・4時間目に,子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会を行いました。体育館で遊びがかりが企画してくれた『どんじゃんけん』と『天下』をしました。どんじゃんけんは,以前は説明が難しくなかなか上手に伝わらず悔しい思いをした子どもたちでしたが説明の仕方を工夫しがんばってくれたので,今日は大成功しました。

1年 国語「おおきなかぶ」

「おおきなかぶ」の音読発表会に向けて,グループミーティングや練習をしました。子ども達はしっかりと話し合いをして,早く発表をしたくなりました。わくわくしています。
画像1画像2画像3

1年 国語「おおきなかぶ」

 おおきなかぶの音読発表会をしました。打ち合わせしたことを確かめながら,いろいろな動きの工夫や協力した姿が見られました。楽しく発表出来て良かったです。
画像1画像2画像3

1年 算数「20までかず」

 20までの数をじゃんけんですごろくをしました。最初は二人で,その後はグループで行いました。とても楽しみながら0から20までの数を進みました。
画像1画像2

1年 図工「ねんどをつかって」

 粘土を使って,つくりたいものを作りました。乗り物や食べ物やきょうりゅうなどの動物など,たくさんのアイデアがありました。想像を膨らませながら楽しく作っていました。
画像1画像2

理科 ゴムのはたらき

画像1
画像2
 理科のゴムのはたらきの学習で体育館で実験を行いました。ゴムを伸ばす距離とそれによって車の進む距離はどう変わるのか実験を行いました。キッドを使っての実験で子どもたちも実験結果にわくわくしながら行っていました。

理科 風のはたらき

画像1
画像2
 理科の風のはたらきの学習でキッドを使って実験をしました。強い風と弱い風では車の進む距離はどう変わるかを実験しました。自分の経験から予想をたて,実際にやってみてさらに子どもたちの考えが深まったと思います。

みんな遊び 春夏秋冬

画像1
画像2
 かかり活動の遊びがかりが新しい遊び『春夏秋冬』を提案してくれ,中間休みに行いました。初めてする子どもたちがほとんどでしたが,なかよく遊ぶことができました。終わってからさらにどうすればもっとみんなが楽しく遊べるかを話し合いました。次にまた春夏秋冬で遊ぶのが楽しみです♪

スイートコーン パート2

画像1
画像2
画像3
スイートコーンを食べた後に,ポップコーンも作っていただきました。グループごとに実をフライパンに入れ,その後フライパンを熱するとはじけるのをうれしそうに見ていました。できあがると,おいしくあっという間に食べ終わりました。貴重な楽しい体験をさせていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp