京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:297
総数:245174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1年 交通安全教室

 地域の方々にお世話になり,交通安全教室を行ないました。安全に登下校や出かけられるように安全確認やどこを歩いたらいいか,また傘のさし方について学習しました。毎日安全・安心を心がけてがんばりましょう。
画像1画像2画像3

1年 学校探検

 22日(月),2年生に連れてもらって学校探検に行きました。学校内にあるいろんな部屋や設備,道具にいっぱい触れておどろきがいっぱいでした。また,高学年の学習を見て憧れを持った子もいました。これから,学習をよりいっそうがんばっていきます。
画像1画像2

音楽

画像1
今日も荒木先生に音楽を教わりました。リコーダーの練習ではそうじの時間にも流れている「美女と野獣」を練習しています。なじみのある曲で,みんな大好きなので進んで練習をしていました。どんどん練習して,レベルアップしてほしいと思います。

1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は交通安全推進会の方や西京警察署の方にお世話になり,「交通安全教室」として1年生が体育館で道路の歩き方や傘の差し方などについて勉強しました。毎日何気なく歩いている道路には危険がいっぱいです。PTA役員,1年生の保護者,洛西支所の方々が見守って下さる中,床に貼ったテープを道路や交差点,横断歩道に見立て,歩き方の確認をしました。一人ずつコースを進み,歩き方の勉強をしました。ご家庭でもこれを機会に交通安全について話していただけると幸いです。

食の学習

画像1
今日は2年生で食の学習『おいしさってどんなあじ?』の勉強をしました。
おいしさは舌で感じる味だけでなく五感をつかって全身で味わうものという勉強です。
耳や目,鼻を使っていろいろなおいしさを見つけました。

授業の後はランチルームで給食を食べました。
久しぶりのランチルームみんなでおいしく食べることができました。

書写 硬筆の学習

画像1
画像2
 書写の硬筆の学習をしました。心を落ち着けて、姿勢を正して、ていねいに漢字を書きました。みんな、よい姿勢で真剣に取り組んでいました。さすが高学年ですね。

5月なごみ献立

画像1
 <献立>
 ごはん
 みそ汁
 春のかきあげ
 たけのこのおかか煮




 今回のなごみ献立は春が旬の食材をたくさん使いました。
 春のかきあげにはこの春とれた新じゃが,新玉ねぎ,しらす干しを使いました。
 カリッと上がっていてとってもおいしいかき揚げでしたね。
 なごみ献立の紹介ビデオでは和食の五法について学びました。
 和食にはいろいろな調理法があるからおいしいさもいろいろあるんですね。


保健委員会

画像1
画像2
画像3
保健委員会の仕事で
中間休みは当番の子どもたちが
協力してアルボースを入れたり
トイレットペーパーを補充したりしてくれています。
1年間よろしくお願いします!

総合「国について調べよう」

画像1画像2
自分が調べたい国について,パワーポイントを使って着々と進めています。その国を選んだきかっけや,調べたいことなど書いています。それぞれでクイズを使ったり,音声を使うなど,工夫もして仕上げているので,発表会を楽しみにどんどん進めていきましょう。

地図記号

画像1
 社会の学習で地図記号について学習しました。学校や消防署,お寺などの記号を学びました。ビデオを見てさらになぜその記号になったのか由来も学習しました。記号を学んだことで,地図の中の建物を簡単に表すことができます。これからもどんどん学んでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 レッツ読聞かせ
7/3 朝のあいさつ運動 クラブ 学校アンケート配布
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp