京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:297
総数:245141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

総合「国について調べよう」

画像1画像2
自分が調べたい国について,パワーポイントを使って着々と進めています。その国を選んだきかっけや,調べたいことなど書いています。それぞれでクイズを使ったり,音声を使うなど,工夫もして仕上げているので,発表会を楽しみにどんどん進めていきましょう。

地図記号

画像1
 社会の学習で地図記号について学習しました。学校や消防署,お寺などの記号を学びました。ビデオを見てさらになぜその記号になったのか由来も学習しました。記号を学んだことで,地図の中の建物を簡単に表すことができます。これからもどんどん学んでいきましょう!

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室から出火という想定で避難訓練をしました。まず,どこが燃えているのか放送を聞き,次に窓を閉め,煙を吸わないようにハンカチで口を押え避難しました。運動場で全員の安全を確認した後,校長先生から「おはしもて」など避難についてのお話を聞きました。暑い中でしたが,緊張感を持って訓練ができました。

畑に植え替え パート2

画像1
画像2
画像3
京都青果合同株式会社の方に,植え替えや水やりの仕方を教えていただきました。植え替えた後に,水やりも行いました。これから,自分達でしっかりと育てていきたいです。

シャトルラン

画像1
 体育の学習で初めての体力テスト「シャトルラン」を行いました。納得のいく記録が出た子も,悔いが残る子もいましたが,みんな一生懸命走り切りました。月曜日から休み時間に外で遊んだり走ったりして体力をつけてまた挑戦しましょう!

国語「学級討論会」

画像1画像2
今日は学級討論会の準備としてグループで主題について話し合いました。「優先座席は必要か」や「子どもより大人の方が得か」など色々な題材で話し合います。より活発に意見を出して,みんなで深めてほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
2時間目に、全校で「1年生をむかえる会」をしました。6年生は、かわいい1年生の子どもたちと一緒に入場しました。入場前には、「おててつないでいこうね。」「いっしょに元気よく入場しようね。」などと、1年生に優しく声をかけている子もいました。また、全校で「さんぽ」を元気よく歌ったり、「かもつれっしゃ」のゲームをしたりしました。1年生のみんなに喜んでもらえてよかったですね。

上ぐつ きれいに脱げる6年生

画像1画像2
体育館に入る前に、脱いだ上ぐつがきれいに整頓できていました。言われなくても整頓できている子もたくさんいました。さすが6年生!大原野小学校の見本ですね。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は全校児童で1年生を迎える会をしました。1年生は入学して1ヶ月が過ぎ,随分学校生活に慣れてきました。最初に6年生と一緒に入場し,みんなの前でしっかり自分の名前を言いました。その後,「○×クイズ」や「貨物列車」をして楽しみました。貨物列車では,最後までジャンケンに勝った1年生の男の子を先頭に,全員がつながりました。体育館には各クラスで作った鯉のぼりが入学を祝っていました。

書写「硬筆の学習」

画像1
画像2
国語の書写で、硬筆の学習をしました。心を落ち着けて、ていねいに、姿勢を正しくするなど、いろいろなことに気をつけながら取り組みました。じっくりとていねいに字を書くことで、「あー、集中したー!」「いつもよりゆっくりていねいに書けたよ。」などと、達成感を味わっている子もいました。みんな、真剣に取り組むことができました。さすが高学年ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 避難訓練 6時間目水曜校時
5/23 1年交通安全教室 委員会活動 和献立
5/24 代表委員会
5/25 ALT
5/26 3・5年田植え
5/27 休日参観日9:25〜
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp