京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

音楽

今日はじめて荒木先生に音楽を学びました。ピアノの演奏ががとても上手で,今日も自己紹介として,すごい生演奏を披露していただきました。これからも音を楽しみ,たくさんのことを学んでいきましょう。
画像1

修学旅行に向けて

画像1
画像2
今日はパソコンを使って,名古屋について調べました。お土産や行くルートなど,少しずつ実感がわいてきたと思います。まずは全員が健康に出発できるように体調管理をして修学旅行に備えましょう。

楽しく遊んだよ!

画像1
音楽の時間に,「ロンドンばし」の曲を学習しました。遊び方を覚えて,遊びながら歌いました。歌い終わるとつないだ手の橋が落ちます。みんな楽しそうに遊んでいました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
図工で,世界に一つしかない不思議なたまごを描きました。たまごの模様を,いろいろ考えて描いていきました。われたら楽しいものが出てきそうなたまごができ上がりました。

理科「天気の変化」

画像1
雲の様子を、実際に運動場に出て観察し、天気の変わり方を調べています。「あ!曇っていたのに晴れてきた!」「午後の方が雲の動き速くなっているね。」と、午前と午後で、雲の量や形、動きが変わることに気づいていました。

図書館オリエンテーション

画像1画像2
今日は遠山先生に図書館の使い方について教えてもらいました。いつも使っている図書館ですが,あらためて教わると色々な不思議があることに気付けたと思います。6年生としての図書館の利用の仕方があると思うので,どんどん学んでいきましょう。

理科 「わたしたちの生活と環境」

画像1
はじめての理科の授業を西田先生に教えていただきました。生活や環境について5年生のことをふりかえりながら学習しました。たくさん発表し,とても意欲的に取り組めていたと思います。これからも楽しく積極的に学んでいきましょう。

1年 体育「ゆうぐ遊び」

 体育の学習で,安全な遊具の遊び方を学習して総合遊具「しんちゃん」で色々なルートをつたい歩きをしました。安全な遊び方を身につけて楽しく遊んでいってほしいです。
画像1画像2

1年 学校図書館オリエンテーション

 1年生は初めて学校図書館に行き,本の扱い方や学校図書館での本の借りかたの勉強をしました。学校司書の遠山先生にいろいろと教えてもらい,子ども達は本を読む気満々です。来週は読み聞かせを聞く予定です。
画像1画像2

修学旅行に向けて Let's go to 名古屋

画像1画像2
いよいよ来週にせまった修学旅行にむけて,日々活動しています。今日は各グループで,行動する順序を考えました。自分の想いだけでなく,友達の意見も聞き,みんなが納得するような方法を考えています。みんなが「最高だ!」といえる世界一の修学旅行にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 4年みさきの家
5/15 4年みさきの家
5/16 4年みさきの家
5/17 4年代休日
5/18 つながりの日
5/19 1年生をむかえる会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp