京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

校区探検 第1だん

画像1画像2
 社会の学習で校区探検に出かけました。第1だんは,小塩方面に出かけました。お店や竹やぶ,養鶏所などを通り,白地図に自分で見つけたたてものを書きこみ,オリジナル大原野マップを作成していました。京都タワーを眺められるスポットにも立ち寄り,子どもたちもわくわくしていました。

1年 体育「からだほぐしのうんどう」

 4月24日(月)体育の学習で「からだほぐしの運動」をしました。走ったりけんけんしたり,柔軟体操をしたり,フラフープをしたりとたくさんの活動で体を動かしました。また,色々な運動で体を動かしていきます。
画像1画像2

英語 withペンボス先生

画像1画像2
今日の英語はペンボス・ケイティー先生に授業を教えていただきました。去年から教えていただいたこともあり,楽しく学ぶことができました。また,英語に親しみ,どんどん学んでいきましょう。

音読チャンピオン大会

画像1
 3年生になって初めての参観日にきつつきの商売の音読チャンピオン大会をしました。
 班でつけたしたセリフやジェスチャーの練習を積み重ねてきました。参観日本番,子どもたちは少し緊張していましたが練習の成果を発揮できました。登場人物の気持ちがとても伝わってきました。どの班もチャンピオンでしたよ!

春の生き物みーつけた!

画像1画像2
 理科の観察で教室の外に出て,春の生き物を観察しました。きれいな花や昆虫がたくさんいてそれを子どもたちは一生けんめいスケッチしていました。一つだけでなくいくつも春を見つけている子どももいました。あったかくなったので生き物も活発に動いていました。

なかまをさがせ!

画像1画像2
 道徳でなかまを探せの学習をしました。自分のおでこに貼られたシールの色と同じ色の友達を声を出さないで探すというものです。この学習を通して,一人でなく仲間といると楽しいことや,手助けをするとうれしいことを学びました。子どもたちは上手にジェスチャーを使いなかまを見つけることができました。

楽しかったクラス遊び

画像1
2年生になって初めてのクラス遊びを,遊び係さんが進めてくれました。この日はドッジボールで,係でチームをわけ,運動場に出てコートの線をひき,進めていってくれました。自分達でしっかりとできるようになり,本当に大きくなったなと感じました。

図書館の使い方

画像1
画像2
学校司書の遠山先生から図書館の使い方を教えていただきました。本の借り方や返し方,読書ノートの使い方などを教えてもらい,その後に読みたい本を選んで借りました。今年もたくさんの本にふれ,たくさん読んでいきたいです。

春を感じた町探検

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,大原野神社・正法寺の方へ町探検に出かけました。お天気に恵まれ,気持ちの良い風に吹かれながら春を見つけていきました。たんぽぽ・白つめ草・れんげなどの花やちょうちょ・てんとう虫などの虫などいろいろ見つけました。また,竹やぶでは,竹の子が出ているところを見て,「初めて見た。」「かわいく頭を出してる。」と喜んでいました。その時にちょうど風が吹いて竹が揺れ,「春やな。」「風が気持ちいいな。」と春を感じていました。たくさんの春を見つけ,学校に帰ってきた時には,お腹がすいていた子ども達です。

参観・懇談会

画像1
画像2
今日はたけのこ学級・1年・2年・3年・4年・5年生の参観・懇談会がありました。子ども達が新しい学年になって頑張っている様子をお家の方に見ていただけたのではないでしょうか。その後担任から1年間の学習予定や生活面などから,つけたい力やつけてほしい力などについてお話しさせていただきました。4年生は5月14日からの「野外活動みさきの家」の説明会もありました。多数の皆様に参観していただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 4年みさきの家
5/15 4年みさきの家
5/16 4年みさきの家
5/17 4年代休日
5/18 つながりの日
5/19 1年生をむかえる会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp