京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:245199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

きらっきらのくつ箱

画像1画像2
 大原野1そうじのできるクラスという目標を掲げて2日目,くつ箱がきらっきらに輝いていました。子どもたち同士で声をかけあい,一人一人が意識して毎日ならべています。最後に子どもたち同士で点検をし,友達の分まできれいに並べてくれている子どもたちもいます。この調子で大原野1そうじのできるクラス目指していきましょう!

係活動

画像1
 よりよいクラスを作るために,みんなで係活動を決めました。どんな係があったらこのクラスがもっとよくなるか意見を出し合いました。今日の中間休みからさっそく遊び係が活動していました。終わりの会にはれんらく係が,下校時には整理整とん係が自ら活動していました。

3年生初めての社会!

画像1
 3年生になり,初めての社会科の学習がありました。近藤先生に大原野のおすすめの場所を紹介しようということで,地域のよいところを見つけていました。絵を描いてきれいに色を塗っていました。これからどんな学習が始まるか子どもたちはわくわくしていました。

家庭科

画像1画像2
今日は,中嶋先生に家庭科の授業を教えていただきました。久々に中嶋先生に教えていただき,やる気にあふれていました。またこれから調理実習など含めて,たくさんの事を教えていただくことになると思います。安全に気をつけて,一生懸命取りくんでいきましょう。

2日目スタート!!

画像1
今日は新たに,協力指導で入っていただく,西田先生から自己紹介がありました。6年生のみんなと最高の絆を深めたいという気持ちをしっかりと伝えていただきました。小学校生活最後の1年,色々な先生方に関わっていただき,たくさん学んでほしいと思います。

大原野ナンバー1のそうじ名人に!

画像1
 今日から本格的に授業が始まりました。2時間目の大そうじでは,大原野ナンバー1のそうじ名人になろう!と意気込み,自分の分担の場所を一生懸命そうじしていました。ほうきで掃いたあとに,すみずみまでぞうきんで拭いてとてもがんばっていました。1回のそうじでぞうきんが真っ黒になるまでがんばった子どもたちもいました。この調子で大原野ナンバー1のそうじ名人を目指していくつもりです。

1年 ランドセルをきれいに片づけよう

 1年生はランドセルのしまい方の勉強をしました。ランドセルの中を空っぽにしてロッカーに入れます。これから向きも間違えずに入れられるかな?今日はみんなでやりましたが,明日からは自分でチャレンジです。
画像1

1年 小学校で初めて名前を書きました。

 小学校初めての国語の学習で,自分の名前を書きました。1字1字一生懸命書きました。名前を書いた後は,クーピーで楽しく色付けをしました。みんなが待ちに待った学習が始まりました。
画像1画像2画像3

身体計測

画像1
6年生はじめての身体計測でした。5年生の時に比べて,ぐぐっと成長した子もいたと思います。これからたくさん経験して,心も体も成長してほしいと思います。

新6年生スタート!!

画像1画像2
いよいよ新6年生スタートしました。最高学年として,全員そろってスタートできたことをとても嬉しく思います。教科書を運ぶ時も,自ら進んで低学年の子どもたちのお手伝いもしてくれました。
明日からも今日のように大原野のリーダーとして活躍してくれることを願っています。世界一目指して頑張りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 短縮4時間授業
4/14 給食開始
4/17 6年参観懇談会 修学旅行説明会
4/18 全国学力学習状況調査
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp