京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:297
総数:245139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

和太鼓部 校内コンサート

3月7日(火)の昼休み(1:10〜)に,体育館で和太鼓部の校内コンサートを開きました。
フェスタ大原野の後,新しい曲を2曲「まつり」「ときの声」を仕上げてきました。
数少ない練習の中で仕上げてきた演奏ですが,本番みんなで心をつなげて,力強い演奏を披露してくれました。
大きな声も出して,ばっちり,大成功!
たくさん子どもたちも,応援にかけつけてくれました。
保護者の方,地域の方も多数お越し頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本年度最後の朝会

画像1
本年度も6年生は卒業式まであと10日,その他の学年は修了式まであと11日となりました。今日は校長先生から2つのお話がありました。一つ目は,ヤドカリとイソギンチャクの関係を例にして,疑問に思ったことは調べたり,人に聞いたりして調べてほしい。そして自主勉強ノートなどを使いより学習を深めること。二つ目は,飛行機のパイロットが離陸と着陸の時がとても緊張するということを例に,それぞれに近づいている着陸に向かって緊張感を持ってしっかりやりきることを話されました。6年生は3月23日が卒業式,その他の学年は24日が修了式となります。

児童朝会

画像1
画像2
後期の代表委員と本部委員会の修了式をしました。児童会が進める「児童朝会」もすっかり定着してきました。本部委員の話し方も上手になり,低・中学年のよい手本となってきています。前に並んだ代表委員と本部委員は活動を振り返り,自分の感想を発表しました。聞く方もしっかり話を聞いていました。一年間の成果だと思います。

つながり集会

画像1
画像2
つながり目標について交流しました。各クラスの代表が4月に立てた目標について発表しました。頑張ったことや出来るようになったことをエピソードを交えながら全校児童に伝えました。

3月 朝会

画像1画像2
今日の朝会では,今年度のふりかえりとして,つながり目標の成果と課題を代表委員会の2人が発表してくれました。5年生として素晴らしく成長できた成果と,もっとよくなる課題をふりかえることができました。
来年度はいよいよ,大原野のリーダーです。残りの5年生生活を充実させ,来年につなげてほしいと思います。

〜分数〜

画像1
今日は,ニ分の一の表し方について学習しました。初めて学習する分数,楽しく学べているようです!!

♪はみがきタイム♪

画像1
画像2
3年生に向けて,決められた時間にそろって歯磨きをやりきることができるように練習しています。練習といっても,さすが2年1組!始めてから2日でできるようになりました。水を汲みに行くのも声を掛け合って込み合わないように自分達で考えて行動できています。もちろん給食も完食です!!

ボールけりゲーム

画像1
画像2
今週から体育の時間に「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。今日は,チームごとにパスを回す練習をしました。声を掛け合って相手のことを考えてボールを蹴ることや,どうしたらボールを上手に蹴れるかなどアドバイスをし合って一生懸命に取り組むことができていました。明日は運動場に出て,思いっきり体を動かせるといいですね♪

〜くつしたぬぎはきチャレンジ〜

画像1
画像2
2年生での「くつしたぬぎはきチャレンジ」も今日が最後でした。いつもは,脱ぐ→履くなのですが,最後ということで今日は脱ぐ→履く→脱ぐ!にチャレンジしました。体のバランス感覚も高まっているようで,とってもスムーズにこなしていた2年生です。

〜保健室〜

画像1
画像2
今年度最後の身体計測がありました。今日は,初めに「ストレスとの上手な付き合い方」について三好先生から教えていただきました。ストレスを溜めないための方法についても具体的にお話ししてもらい,「じゃあ、ぼくはイライラした時に大好きなサッカーをして体をうごかしてみる。」「私は読書かな。」と自分のストレスとの付き合い方について考えることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 6年卒業おはなしでてこい 相撲部お別れ試合
3/10 諸費等引落とし日 6年中学生による入学プレゼンテーション 卒業祝献立
3/11 体育館ワックスがけ(使用不可)
3/12 体育館ワックスがけ(使用不可)
3/13 委員会活動
3/14 代表委員会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp