京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

七輪でのおもちやき パート4

「今の便利な生活(機械や道具)もいいけれど,昔の道具ももっと使ってみたいな。」と感想を書いていた子どもたちでした。
昔の方の苦労があってこそ,今の便利なくらしが出来ているのですよね。


画像1
画像2

七輪でのおもちやき パート3

焼きもちには,やっぱり醤油!
醤油は城戸さんのところの醤油を用意をしておきました!
醤油のおいしさにも,改めて感激していましたよ。
画像1
画像2

七輪でのおもちやき パート2

うまく火をおこせたら,おもちもこんがり焼き色がつき,とてもおいしそうにふくらんでいきました。
食べるのをとっても楽しみにしていた子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

七輪でのおもちやき

強風のために(雨はあがったのですが…)木曜日に延期になってしまいましたが,校長先生に七輪の使い方を教えていただき,無事おもちが焼けて,そのおいしさにに大満足の子ども達でした。
校長先生に火のつけ方のお話を聞いた後,グループで協力して,まず新聞紙・小枝・すみを用意しました。
そして,火をおこしていきました。「どうすれば,上手く火がつくのかなあ。」と初めは,困り顔の子どもたちでしたが,上手に火をつけるための工夫やコツを教えてもらい,やっと,火がつくと大喜び。「昔の人って大変だったんだなあ。」と改めて,昔の人々の知恵や工夫に感心する様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

体育「ソフトバレーボール」

画像1
 今週から「ソフトバレーボール」をしています。
かんたんそうで,なかなか思い通りにボールがつなげられませんが
うまくいった時の喜びがたくさん味わえますね。
 チームワークよくテキパキと頑張る姿がたのもしいですよ!
画像2

算数「分数」

画像1
画像2
画像3
 算数は分数の学習を終えました。
いろいろな分数を知り,計算の仕方も
マスターをしましたね。
 テストも良かったので,すごい!!

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 自分の新記録を目指して,挑戦しました。
4年生の記録がつくれました。
 5年生は,その記録をぬかしたいという
感想がたくさんありました。
 みんなたくさん挑戦できましたね!

作品展に向けて

 「ぼく,わたしの夢の島」頑張って作っています。
もうすぐ完成!しそうですね。でも,もう少し手をかけてみたい
という思いで,休み時間も作る児童がいます。
画像1
画像2
画像3

音楽

画像1
画像2
 リコーダー奏の練習をしています。
この1年で,とっても上手になりましたね!

4年生の新出漢字の学習

1月で4年生の新出漢字の学習を終了しました。
2月からは,しっかり復習していきます!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜科学実験教室
2/21 (高)参観懇談会 作品展 和(なごみ)献立
2/22 低・た参観懇談会 作品展 6年お楽しみ献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp