京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:67
総数:246225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ダンスがかり♪

画像1
今月は,ダンス係さんが音楽の時間に学習した『かぼちゃ』の替え唄バージョン&ダンスを披露してくれました。可愛いかぼちゃの飾りは,ダンス係さんの手作り・・・。なんと,みんなの分も作ってくれました。

しかけカード

画像1
画像2
国語の学習で,『しかけカードの作り方』の説明文の学習をしています。せっかくなので,まほろばさんのおじいちゃん・おばあちゃん達にプレゼントしようと,手作りのしかけカードを作っています。今日は,しかけの台と飾りを作りました。どれも心がこもっていてステキです!!きっと,おじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえることでしょう。

おじいちゃん・おばあちゃん!!

画像1
まほろばのおじいちゃん・おばあちゃんとの交流学習まで,あと4日。『夕やけ小やけ』の歌もきれいな声が出せるようになってきました。かわいい,かぼちゃの飾りも付けて・・・。準備万端!!何でも頑張れるカッコイイ2年生です。

人権標語

先日の道徳で,友達を大切にすることについて学習しました。
そのことを生かして,人権標語を作ってみました。
それぞれに,五・七・五のリズムのよい,子どもたちの思いのこもった標語が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び

画像1
画像2
体育でボール遊びをしています。2人でボールを投げて受けるキャッチボールをしました。両手や片手で投げる練習をしました。だんだん投げられるようになったり,受けられるようになったりしてきました。たくさん練習して,ボールをしっかりと投げたり受けたりできるようにしていきたいです。

リースの土台を作ったよ

画像1
画像2
あさがおの支柱からつるをはずして,つるを丸くしてリースの土台を作りました。なかなか難しくて,苦労している子もいましたが,最後までがんばって作っていました。できた子がまだの子を手伝ってあげるやさしい姿もありました。次は,かざりをつけてリース作りをします。

道徳 「たまちゃん 大すき」

ちびまる子ちゃんのお話を使って,道徳をしました。
まる子ちゃんが,たまちゃんという友達とタイムカプセルをうめに行こうと約束をするのですが,その約束の時間にたまちゃんが来てくれません・・・。
そして,けんかに・・・
そんな時,友達を大切にするためには,どうすればいいのかについて話し合いました。
相手の気持ちを考えて自分を振り返り,素直に「ごめんね。」とあやまる。そして譲り合う気持ちを持って,これからも友達を大切にしていってほしいと思います。
画像1

竹ぽっくり

先日のフェスタ大原野でもらって帰って来た竹ぽっくり。
竹ぽっくりコーナーとして,手作りできるところがありましたね。
地域の方にお世話になり,一緒に作らせてもらい,教室に置いておくと・・・
子どもたちから大人気で,竹馬と合わせてとても楽しんでいます。
画像1
画像2

みんな遊び

この日のみんな遊びは「ドッジボール」です。
少し寒くなってきましたが,みんな元気に外で遊んでいます。

画像1
画像2

山の家情報 28

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の活動「退所式」の様子です。
所員の方からも,立派な式の態度をほめていただきました。

バスで現地を出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
2/7 朝会
2/8 半日入学・入学説明会
2/10 諸費等引落とし日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp