京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up58
昨日:16
総数:245841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

音読大会とスポーツテスト

画像1
画像2
 今日は音読大会をしました。緊張しながらも,それぞれが練習してきた成果を出そうと頑張っていました。堂々と発表している姿は素晴らしかったです。これから高学年として大勢の人の前で発表したりすることが増えますが,今日のように堂々と発表してほしいと思います。
また,体育の時間にはスポーツテストのシャトルランをしました。「自分はもっと走れると思っていた。」や「これから運動していきたい」など前向きな声も聞けました。そこで明日からは朝ランニングもはじめていくことに決まりました。どんどん自分に挑戦し,心も体も鍛えていってほしいと思います。

委員会活動開始

画像1
画像2
 本年度の新しい委員がそれぞれの活動を開始しました。
 飼育委員会では大事なうさぎの「ブラウン」の世話の仕方について説明を受けました。
ブラウンも新しいメンバーにドキドキしていました。

初めての給食

画像1
 楽しみにしていた給食が始まり,みんな大喜びです。どの子も「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。おかわりをする子もたくさんいて,全部しっかりとたべました。野菜もよく食べていて,毎日の給食が楽しみです。

身体計測が終わりました!

画像1
画像2
 今年度より座高の計測がなくなり,すべての児童に身長・体重曲線と肥満度曲線を活用し発育を評価していくことになりました。必要に応じて健康相談のお知らせをいたしますのでよろしくお願いします。
 さて,今年度も良い姿勢作りとして,「靴下は立って履く,脱ぐ」の取組を行います。毎回の身体測定の時に学級全体で靴下を立って脱ぐ・履くを行い,家庭でも実践するようお話しています。1年生もゆっくりですが,みんな上手に脱ぎ履きすることができました。

理科『草花ビンゴ!』

 理科の学習で植物の観察をしました。春には,学校内でもたくさんの草花が見つかりました。ミニミニ図鑑を手に持ってとっても意欲的にたくさんの草花を見つけていました。
 まだまだ『?』の草花がありますので,その『?』を自分からすすんで調べ,なぞを解いていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生初めての発育測定

 「保健室ってどんなところ?」というお話をしてもらいました。
 前にほけんだよりをもらった時にも勉強していたので,とってもよく覚えていました。給食大好き!の3年生。これからもおかわりをいっぱいして,外でも元気に遊び,しっかり勉強を頑張っていってほしいです。

画像1
画像2

3年生初めての体育

 みんなで準備体操をした後,50メートル走のタイムを計りました。2年生の時よりも,最後まで一生懸命に走りきれるようになっていて,またタイムもずいぶん早くなっていたので,びっくりしました。
 やっぱり,毎日いっぱい食べて,いっぱい元気に遊び,体を鍛えているからだなと思います。その後は,木おにをして,またいっぱい走って楽しみました。
画像1
画像2

道徳『なかまをさがせ!』

 みんながシールマンになって,助け合いながら同じ色の仲間を見つけていきます。
口を使って教えてはいけないのがルールです。クーピーや服を使って色を教え合い,とても楽しそうに仲間を探していました。
 「仲間が見つかって嬉しい。」「仲間がいるっていいな。さみしくない。」「友達っていいな。」「助けられてよかった。」など助け合うことや友達がいることの大切さを感じていた子どもたちです。
画像1
画像2

学校たんけんの準備 はじめました

画像1
 2年生になってはじめての生活科・・・。かわいい1年生を学校探検に連れて行ってあげる準備をしました。今日は,看板作りのためのインタビュー活動をしました。1年前に自分たちがしてもらったことを思い出して,少しドキドキしながらもはりきって先生方にインタビューをしました。ごほうびに,インタビューが終わった後に先生に握手をしてもらい,とても嬉しそうでした。来週はいよいよインタビューしたことをもとに看板を作る予定です。

6年生参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 6年生の参観・懇談会がありました。6年生はクラス替えがあったり,修学旅行の説明会があったりということでたくさんの保護者の方が来てくださいました。大原野小学校のリーダーとしてのこれからの活躍が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp