京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業4」

 能楽の動きをレクチャーしていただいています。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業3」

 高価な衣装を着させていただきました。着る時は徐々に完成していきました。脱ぐ時はあっという間でした。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業2」

 能楽について学び,お面体験をしました。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」

 能楽のプロの方に来ていただき,能楽の始まりや道具のことを教えていただきました。また,お面の装着体験や女性の着付け体験,そして能楽を少しレクチャーしていただき,体験しました。初めて本物の能楽に触れて,プロの迫力や能楽の深さに子ども達は感動も覚えました。
画像1画像2

おいもパーティ〜4〜

画像1
画像2
さあ,ふかしいもが出来上がりました。ほくほくのおいもに,みんなにっこにこ♪「おいしい!」と大満足の子どもたちでした!!

おいもパーティ〜3〜

画像1
今日の『おいもパーティ』のはじめの挨拶も2年生が担当しました。みんなの前でしっかりと話すことができた2人に大きな拍手が湧きました♪

おいもパーティ〜2〜

画像1
画像2
2年生が切ったおいもを,1年生が上手にお鍋に並べてくれました。「さあ,いよいよ蒸すよ〜!」

おいもパーティ〜1〜

画像1
今日は,待ちに待った『おいもパーティ』!!きれいに洗ったおいもを2年生が安全に気を付けて切りました。朝から,「先生!昨日,夜ごはんの準備を手伝ったよ。」「包丁でにんじんとじゃがいもを切ってきたよ。」とやる気満々の子どもたちでした。

おいもパーティの準備♪

画像1
画像2
『おいもパーティ』に向けて,おいもを洗いました。1年生にも優しく声をかける姿や,冷たい水でも一生懸命に洗う姿はステキでした。

◇ボールけりゲーム◇

画像1
画像2
今週から,体育の時間に『ボールけりゲーム』の学習をしています。1時間目は,グループごとにボールを蹴ったり,止めたり,ドリブルしたりする練習をしました。次の時間からは,実際にコ―トを使って,攻め方や守り方の工夫をしながらゲームを進めていく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp