京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

いただきます!

画像1
画像2
さつまいもができ上がり,1・2年生でいっしょに食べました。おいもがあまくておいしかったです。おかわりする子もいました。おいしく食べていると笑顔がこぼれていました。

6年 国語「天地の文」

 国語の学習で福澤諭吉が「子ども用の習字手本」として作った「天地の文」という文について学習しました。和暦から西洋諸国と同様の太陽暦に切りかわった時代であり,今は常識だったことが当たり前では無かったことに驚いたり,書き方にかっこよさを感じたりしました。
画像1画像2画像3

つながり集会

画像1
画像2
15日(木)につながり集会があり,つながり目標を取り組んできて達成できたこととこれからの課題をクラスごとに発表しました。1年生も代表の2名が,全校生徒の前でがんばって発表してくれました。その後に,「貨物列車」の遊びをして全校がつながるように楽しく遊びました。

2年生の読み聞かせ 楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
おいもを蒸している間,2年生が国語で作った絵本を読み聞かせしてくれました。2年生がしっかりと読んでくれ,楽しく聞くことができました。2年生,ありがとう!

ハッピーキャロット!

この間の給食は『ハッピーキャロット』の日でした。
今回はかわいい魚の形に切り抜いたにんじんがカレーシチューに入っていました。
栄養教諭の小野先生と給食調理員さんたちが考え,取り組んでくださった企画です。
一つ一つ丁寧に切ってくださったかわいい魚のにんじんでした!
何度か試してみられたことがわかる形のにんじんも入っていて,その時の御苦労がわかります。温かい企画に子供たちは大喜びです!
画像1

お礼の手紙

先日の校外学習でお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
一人ひとりの方に気持ちを込めて,一生懸命に書いていましたよ。
大原野のよさ・地域の方々の温かさを感じ,これからも感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2

ダンスタイム!

歌・ダンス係が,週に2回朝の会で歌やダンスの時間を作ってくれています。
今は『グッキー』の曲に合わせて楽しく踊っています!
ダンスの大好きな子供たちなので覚えも早いです!

画像1
画像2

おいしい給食ありがとうございます。

いつも給食を楽しみにしているみんなです。
毎日そうですが,先日のぱくぱく週間でも,おかわりをいっぱいして残さず食べてバッチリパーフェクト賞をもらうことができました。
牛乳も飲み残しなくしっかり飲む習慣もついていますよ。

画像1

韓国・朝鮮の文化を知ろう

またまた中嶋先生にお世話になり,『韓国・朝鮮の文化を知ろう』という学習をしてもらいました。
和太鼓とチャンゴ・着物とチョゴリ・お餅とトック・すごろくとユンノリなどの似ているところ見つけをしました。
思ったよりも似ているところが多いことにびっくりして,韓国と日本はつながってるんだなあという感想を書いている子もいました。
実際にお餅とトックを持って来て頂き,目で見て手で触って確かめさせてもらいました。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

画像1
画像2
今日は,朝からみぞれ混じりだったので,運動場で『ボールけりゲーム』ができるか心配していましたが,日頃の行いからか体育の時間には,お日様がニッコリ♪パスゲームで習得したことも生かして,早速ゲームを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp