京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:297
総数:245139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

今日は本番!大なわ大会

画像1
画像2
 とうとう今日は大なわ大会の本番でした!
この日まで,みんなで励まし合い,練習を重ねて
きた成果を発揮しようと頑張りました。
 あいにく今日は欠席する友達もいましたが
みんなで精一杯声をかけあいながら・・・
1回,2回・・・・100回,101回・・・
そして,最後は,なんと150回!
 すごい新記録をだすことができました。
あいらめない強い気持ちの勝利!おめでとう!4年1組!

大なわ大会に向けて

 大なわ大会に向けて,クラスで練習をしました。
遊び係が1週間に2回,「みんな遊び」をしています。
 後期からは水曜日の放課後にも「遊び」を参加できる
人だけですが,遊びの声かけをして遊んでいます。
 大なわ大会に向けて,クラスで練習しよう!と決めて
1回でも多くとべるようにアドバイスをしながら・・・頑張ったね。
 うまく跳べなくても励ましながら練習できたことが良かったです。
 スタートは100もいきませんでしたが,120回を
本番の目標にするまでの力をつけることができました!
画像1
画像2

比べてみよう,日本と韓国・朝鮮の文化

 韓国・朝鮮の民話「三年とうげ」と京都にある「清水の三年坂」
のお話とを比べて,どんなところが似ているかを考えました。
 楽器や服も・・・たくさん似ているところを見つけて発表
していましたね。
 どうしてこんなに似ていることがたくさんあるのだろうか?
とみんなで話し合いました。おとなりの国がまたとっても近くに
感じた楽しい授業でしたね。
画像1
画像2
画像3

理科室で勉強しているよ!

 4年生になって,理科室に行き
初めて実験をしています。
 アルコールランプやガスコンロも使って
物をあたためると・・・体積はどうなるのか?
 次の単元では,もののあたたまりかたの学習も
しました。実験はみんな興味をもって楽しく
学習できていますね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
<献立> 麦ごはん
     牛乳
     カレー
     ひじきのソテー


 今日の給食は大人気のカレーです。
 今日は給食で使っている調味料の紹介をしました。

 カレー粉・脱脂粉乳・こしょう・オールスパイス・塩
 バーベキューソース・ウスターソース・濃口しょうゆ
 トマトピューレ・ガーリックパウダー
 フルーツチャツネ・ヨーグルト・チーズ・ローリエ
 
 と、たくさんあります。こどもたちは、
 「こんなに使ってるんだ!」
 「チーズやヨーグルトも入ってるの!?」
 「フルーツチャツネって何?」
 「ローリエって葉っぱを食べるの?」
 など興味深そうに見ていました。

 また今日は魚のかたちのハッピーキャロットも入っており、
 楽しみながら食べていました。

◇大縄大会◇

画像1
画像2
今日は,待ちに待った『大縄大会』でした。これまで,休み時間や体育の時間を利用して練習を重ねてきました。跳び方や跳ぶ位置も子どもたちがお互いに声をかけて頑張る姿はキラキラしていました。本番は,一緒に競った1年生と互角の勝負!!最後は,2年生の意地を見せて,記録は168回でした。気持ちを一つに頑張った,ステキな時間になりました。

読聞かせ会にむけて・・・

画像1
画像2
今週の水曜日に,国語の学習で取り組んだ「お話づくり」で仕上げた絵本を1年生に読み聞かせする予定です。今日は,読み手と聞き手になって『読聞かせ会』の練習をしました。「1年生に分かりやすいように,ゆっくりと読んであげる。」「登場人物の気持ちになりきって読んであげる。」と一人ひとりがめあてをもち,練習をすることができました。当日に向けて大はりきりです!

お誕生日給食会♪

画像1
今日は,12月生まれのお友達のお祝いに『お誕生日給食会』をしました。お誕生日係さんが企画してくれ,楽しいひとときになりました。大すきなカレーに牛乳の乾杯♪みんなニコニコ笑顔でした!!

読書100冊マラソン♪

画像1
11月の読書月間も終わり,2年生の子達も続々と『読書100冊』を達成することができています。読んだ本は,読書ノートに記録し,自分の読書の足跡を残しています。もうすぐ楽しい冬休み♪心を落ち着かせて,本の世界に浸るのもステキな時間ですね。

全校大縄大会

画像1
画像2
画像3
12日(月)中間休みに,運動委員会の提案で「大縄大会」がありました。
先日より各クラスで「みんなでつなげ,クラスの絆を深めよう」を目標に練習をしてきました。今日は5分間に何回跳べるかを,低学年・中学年・高学年で競いました。みんなで声を出し合い記録に挑戦しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 委員会活動
12/13 5年みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方
12/14 2年おはなしでてこい 6年ようこそアーティスト
12/15 個人懇談会 短縮5時間 つながりの日
12/16 個人懇談会 短縮5時間

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp