京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

和(なごみ)献立

画像1
<献立>
 ごはん
 にしんの煮つけ
 ブロッコリーのおかか煮
 九条ねぎの味噌汁
 みかん



  今日は和食を味わう和(なごみ)献立の日です。
  京野菜の九条ねぎやブロッコリー,大根,えのきたけなど
 旬のものをたくさん使いました。
  子どもたちからは,
 「にしんの煮つけがとってもおいしかった。骨まで食べられたよ。」
 「2回もおかわりしたよ。」
 「みかんがあまずっぱかった。」
 「ブロッコリーのおかか煮もっと食べたかった。」
  など,たくさんの感想が返ってきました。


道徳「ヒキガエルとロバ」

「ヒキガエルとロバ」というお話を使って道徳の学習をしました。
男の子に石を投げつけられた小さなヒキガエルを,むちで打たれながら大きな荷物を引いているロバが見つけ,自分と同じ気持ちのヒキガエルを足を踏ん張り,力をふりしぼって助けるお話です。
<子どもたちの感想より>
・ロバは,力をふりしぼってでも助けてあげたい気持ちが強かったんだなと思いました。
・命は1つだけしかないから,大切にできるように助け合っていきたいです。
・生きていることはすばらしいことなんだなと思いました。生きていてとってもしあわせ だなと思いました。
ロバの優しさにふれ,どんな命も大切にしなければいけないことを感じた感想を書いていました。
画像1

ようこそペンボス先生!

高学年に英語を教えに来てくださっているALTのペンボス先生が給食時間に来てくださいました。
いろいろな質問をして,とても楽しい時を過ごしました。
中には,英語で質問をしている子もいましたよ。
画像1

食の指導

 今日の4時間目に「食に指導」の学習をしました。
魚の良さについての学習をしました。アンケートから
4年生は魚が好き!そして魚の良さも良く知っていました。
 先生から,さらに詳しく良さについて教えていただきました。
授業後の感想には,魚がより好きになりました!という子もいました。
 楽しくしっかりと学べましたね。
画像1
画像2

ランチルーム

画像1
画像2
 今日は,ランチルームで給食を食べました。
ランチルームの給食は,いつもの2倍おいしい!という
感想も書くほど,すてきな時間となりました。
 明日もみんなで楽しく給食をたべましょうね。

さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
花だんに植えたさつまいもをほりました。1・2年のわくわくグループごとにぬいていきました。さつまいもが出てくると,どの子も喜んでいました。バケツ2杯分収穫できました。しばらく置いておき,料理をして食べる予定です。食べる時が楽しみです。

ポップコーンパーティーの準備

画像1
画像2
来週ポップコーンパーティーをする予定です。それにむけて,ポップコーンのつぶとりをしました。1・2年のわくわくグループごとに行いました。2年生がやさしく教えてくれていました。

マット遊び

画像1
画像2
後転の練習をしました。両手を耳の横でしっかりとマットにつける練習をしてから回る練習をしました。どの子も一生懸命練習し,ずいぶんと上達し,回れるようになってきました。

6年 大文字駅伝予選会 西京西支部

 大文字駅伝予選会(西京西支部)が小畑川河川敷で行われました。6年生は今まで練習に取り組んできた成果と思いをつなぎ,見事!西京西支部で1位を取りました!!子ども達は本当によくがんばりました!みんなで喜び合い,6年生の1年間の中でも最高の1日になりました!
画像1画像2

免許証交付自転車教室

画像1
画像2
画像3
大原野小学校では,毎年4年生が「免許交付自転車教室」に参加しています。「学科テスト」「安全走行テスト」「技能走行テスト」を受けました。交通安全推進会の方にコースを作っていただいたり,西京警察署の方に具体的な乗り方を教えていただいたりしました。また,PTAの方には各ポイントに立っていただき採点を手伝っていただきました。時折小雨の降るあいにくの天候でしたが,参加した4年生は,改めて交通ルールを確認できるよい機会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 フェスタ大原野
11/14 クラブ
11/15 就学時健診
11/17 つながりの日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp