京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:61
総数:245211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

身体計測

画像1
画像2
画像3
 9月2日(金)夏休み明けの身体計測を,たけのこ学級・1年・3年生が実施しました。「少し背が伸びていた!」と言っている児童も何人かいました。また,今日は体重と身長を測る前に,大便についての話を養護の三好先生から聞きました。食べた物を上手に排泄しないとどうなるかなどの話がありました。
 「自分の生活を見つめてみよう」週間の取組でも食事・睡眠・排泄などについて調べています。9月5日(月)お家の方からコメントをいただき,提出となっています。よろしくお願いします。

ジョイントプログラム確認テスト実施

画像1
画像2
画像3
 5年・6年生が2・3時間目を使ってジョイントプログラム確認テストを実施しました。夏休みから「おさらいプリント」を使って今日の「確認テスト」に向けて学習してきました。今回の確認テストをきっかけに,普段から自主学習として自分の学習の様子をチェックし,理解を深めようと態度が身につけばと思っています。学校での取組をご理解いただき,ご家庭でもお声がけくださいますようお願い申し上げます。

あさがおのいろみずあそび

画像1
画像2
夏休みにあさがおの花を集めて冷凍したものをしぼって色水をつくりました。和紙を折って,色水につけ染めました。和紙をひろげてもようがわかると「できた。」「きれい。」と喜んでいました。

はじめてのハッピーキャロット

画像1
画像2
給食のシチューに星型のにんじんが入っていました。1年生は初めてなので大喜びでした。入っていた子は,感想を書いてしおりをもらいました。

音楽の授業

画像1
 今日の4時間目に音楽の授業が
ありました。楽譜を見て,音符を
よむ学習を進めています。
 学習するたびに,読める子が増えて
きました。読めるとまた楽しい!
歌もどんどんうまくなっているよ!
画像2

「にじっこまつり」に向けて(事前学習)

 今日の10時から11時まで「にじっこまつり」
に向けて,体育館で他校の育成学級のお友達と仲よく過ごせました。
 始めは緊張していた子もいましたが,仲良く過ごそうと
している姿に,やさしさを感じました。
 11月の本番に向けて,またがんばるよ!楽しく過ごしたい!
という気持ちをもつことができました。
バルーンや貨物列車ではみんなの笑顔がすてきでしたよ!
画像1
画像2
画像3

クラス遊び

 遊び係が中心になって,火曜日と水曜日の中間休みに
クラス遊びをしています。火曜日は増え鬼,水曜日は
ドッジボールでした。うまく進めることができたね!
 夏休み明け,4年生はドッジをして遊ぶ子がふえてきました。
暑さに負けずに遊ぶ姿は,たのもしいですよ!
画像1
画像2

大きくなったよ!!

画像1画像2
今日は,身体測定をしました。今日からお世話になる養護の三好先生に元気に挨拶もできました。今日は,排便や排便の大切さについて教えていただきました。夏休みの間に心も身体も大きくなって,元気いっぱいの2年1組のみんなです。

にじっこまつり参加児童交流会

画像1
画像2
画像3
 11月8日(火)に本校で予定されている「にじっこまつり」のため,西京西支部にある8小学校育成学級児童が大原野小学校の4・5・6年の児童と交流しました。
 11月8日はペアを組み活動するため,まずお互いの顔合わせをしました。次に当日のプログラム内容の確認とリハーサルをしました。約1時間の交流でしたが,楽しい一時を過ごせました。

社会「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
今日の社会では,水産業について考えました。各グループで疑問に思ったことを出し合い,学習問題を考え発表をしました。それぞれの班でしっかり話し合い,自分たちで学習問題を考えれたと思います。これから授業を進めていく中で答えに近づけるよう,どんどん発見してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 1・2年社会見学
10/1 5・6年ジュニア京都検定学習会
10/2 区民体育祭
10/3 朝のあいさつ運動 クラブ
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp