京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:61
総数:245204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

全員遊び「王様ドッチ」

きょうは全員で「王様ドッチ」をしました。みんなでやると困ることもありますが,それを克服して,次にいかすことでクラスの絆も深まると思います。なので,毎回全員遊びのあとは,話し合いをしています。どんどん進化した全員遊び,そしてみんなが「楽しかった!!」といえる全員遊びを目指して頑張りましょう。
画像1画像2

大原野相撲大会2

画像1
画像2
画像3
力いっぱい,頑張りました。

大原野相撲大会

画像1
画像2
画像3
11日(日)大原野神社で恒例の相撲大会がありました。大原野小学校だけでなく,近くの学校の児童が参加しました。雅楽が鳴り響き,厳かな雰囲気の中,開会式が行われました。参加した児童は,昼食に新米のおいしいおにぎりをいただき力が発揮できました。午後からの取り組みでは,参加したそれぞれの学校の児童が力を出し合いました。大原野小学校は今年も6年生が団体戦で優勝しました。個人戦で4・6年生が優勝したり,三人抜きではたくさんの児童が商品をいただいたりしました。春日町の方をはじめ,関係者の方々には朝早くから大変お世話になり,ありがとうございました。いただいたトロフィーやカップなどは学校玄関・大原やに置いてあります。

大きなかぶの音読発表会

画像1
画像2
国語の「おおきなかぶ」の学習で,音読発表会をしました。おじいさん・おばあさん・まご・犬・ねこ・ねずみ・ナレーター役を決めて練習してきました。どの子も大きな声で動作をつけて,自分の役になりきってがんばっていました。

おはなしでてこい

画像1
画像2
画像3
いつも楽しみにしている「おはなしでてこい」を7日(水)の5時間目にしていただきました。どの子もお話に引き込まれ,どきどき・はらはら・わくわくしながら聞いていました。「詩」「絵本」「素話」「ゲーム」などいろいろ趣向をこらしていただき,とても楽しかったです。

運動会「ええじゃないか!大原野2016」

画像1
 鳴子を使っての4年生の演技,「ええじゃないか!大原野2016」
の練習をしています。ビデオをみながら,こつをつかんで,頑張って
踊っています。
 運動会に向けて,挑戦!協力!そして大成功するという目標を達成!
保護者の皆さま,ご期待ください!
画像2

道徳の授業「ありがとうの言葉」

 今日の道徳の授業は「ありがとうの言葉」についてみんなで考え,話し合いました。その意味を知り,今までより深く言葉をとらえることができましたね。
 ありがとう!という言葉が,また人と人とをつなぐ言葉として,みんなの心に残る授業でしたね!
画像1
画像2

朝会で賞状をもらったよ!

 朝会がありました。本部役員の頑張り目標を伝えてくれました。保健委員会からの発表もありました。みんなで心がけて気持ちの良い毎日にしていきたいですね。
 また表彰式もありました。4年生はダンボールをリサイクルして工作をつくりました。クラスで2名の子が賞状をいただけました。また,大原野の春の風景を描きコンクールで入選した子もいました。
 みんなの頑張りが,いろいろなコンクールで認められて良かったですね!今はお話の絵の下描きをしています。
 これからも楽しく図工をしましょう。
画像1
画像2

総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」

夏休み前から時間をかけて取り組んできた総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」
・しょく物ふしぎたんけんたい
・米米ふしぎたんけんたい
・こん虫ふしぎたんけんたい
自分の選んだテーマについて調べまとめたものを,グループで協力して発表します。
いよいよ今日「発表会パート1」を開きました!みんなの知らないことなどをうまく見つけて調べ,写真や表などを使ってまとめていました。クイズも作っていたので,とても興味深く聞いていましたよ。
画像1
画像2

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 昨日に引続き今日7日(水),高学年の参観・懇談会がありました。保護者の方には,道徳の授業参観していただきました。懇談会にもたくさん参加していただき,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 1・2年社会見学
10/1 5・6年ジュニア京都検定学習会
10/2 区民体育祭
10/3 朝のあいさつ運動 クラブ
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp