京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:64
総数:245316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

家庭科 ボタン付け

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業では,裁縫セットを使って,縫い物に挑戦しています。今日はボタン付けに挑戦しました。多くの子どもたちが集中して練習していました。はじめは難しいことでも,やっていくうちにどんどん上達していくと思います。夏休みにも,習った裁縫に挑戦してほしいと思います。

セオ先生とのつながりタイム

画像1画像2画像3
今日はセオ先生が大原野小学校最後ということで,6年生と合同でドッチボールや天下をしました。英語でスポーツをやるのも楽しかったと思います。そのあと,最後の英語の授業もしてもらいました。今日のさよならノートにも何人かの子どもたちが書いていましたが,セオ先生から学んだことをこれからにいかしていってほしいと思います。 Thank you! セオ先生!!

あさがおの絵

画像1
画像2
あさがおの絵に,自分を描きました。あさがおのつるからぶらんこがぶら下がって遊んでいたり,つるをすべっていたりと楽しそうに描いていました。来週,続きを描いて仕上げます。

ホウセンカのかんさつ

画像1
ホウセンカも大きくなり,つぼみをたくさんつけ,花も咲き始めました。
茎の赤いのは,赤い花?と疑問を持ち始めた子どもたち。
これからどんどん咲く花を観察して,そのなぞを解いていってほしいと思います。

ヒマワリのかんさつ

画像1
画像2
 理科で種まきをしたヒマワリがとっても大きくなりました。
葉の大きさは子どもたちの手や顔よりも大きくなり,茎の高さも大人の身長よりも高くなっていてびっくり!!
 つぼみも出ていたので,もうすぐ黄色いきれいな花が咲くのが楽しみです。

「かさ」の学習

画像1画像2
今,算数で「かさ」の学習をしています。理科室で実際に,1Lのますや1dLのますを使って,自分たちでそれぞれの「かさ」を体感しながら,学習をしています。「算数,楽しい!!」「もっと,かさについて知りたい!」とみんなとっても意欲的に活動しています。

〜夏のおたより〜

画像1画像2
先日,かいた「夏のおたより」を大原野灰方郵便局さんに掲示していただきました。自分たちのかいた作品が掲示してあるのを見て,とっても嬉しそうな子どもたちでした。局長さんに,「切手を貼ったら,送っておげられるからね。」と教えていただいたので,夏休みの間にポストに入れに行く予定をしている子もいます。喜んでもらえるといいですね。郵便局の皆さん,お忙しい中,親切に対応していあただき,ありがとうございました。

大原野太鼓 キラキラみつけ

画像1画像2
学習発表会『大原野太鼓』を通して,友達の良いところみつけをしました。それぞれのチームで協力できたこと,声かけをしてもらったことなど,たくさんのキラキラを見つけることができました。また,クラスの心を絆を深めることができたと思います。掲示をしているので来校されたときはご覧ください。
また,個人懇談会ありがとうございました。色々と教えていたことを学校生活にいかしていきたいと思います。

いっぱいとんだしゃぼん玉

画像1
画像2
生活の「なつだ,とびだそう」の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。どうしたらしゃぼん玉がうまくとぶのか,いろいろ工夫しながらとばしていました。どの子も,いっぱいとばして楽しんでいました。

水てっぽう遊び!

画像1
画像2
画像3
 イタリアからの友達が来て,早いもので2週間が過ぎようとしています。
 寂しいですが,明日でもうお別れになります。初めは緊張している様子でしたが,子どもたちが優しく声をかけたり,困っているとことを教えてあげたりしているので,すぐになじんでとっても楽しく登校して来てくれました。
 今日はその友達とのお楽しみ会&お別れ会として,プールに入る前に運動場で水てっぽう遊びをして盛り上がりました!
 みんなとっても大喜びで,楽しい時間がもてました!
「勉強も遊びもとても楽しかったです。来年もまた大原野小学校に来たいです。」と手紙も書いてくれました。また会える日を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業・給食開始 朝のあいさつ運動 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp