京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:64
総数:245337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

京都市民防災センター

 消化体験コーナーでは,模擬火災を映写し,
消化器で消火の体験もしました。
 消火器の種類や使い方をしっかり学べましたね!
画像1
画像2

京都市市民防災センター

 避難体験コーナーでは,ホテル火災について避難の仕方を
学びました。実際に煙の中を,避難しました。テキパキと
上手に避難ができて,ほめていただきましたね!
画像1
画像2

社会見学「京都市市民防災センター」

 4年生は,社会見学に行きました。
市民防災センターに行き,いろいろな体験をしました。
強風体験コーナーでは,風速32mの強風を体験しました。
強風時は,外出してけがをしないように!しっかり学びましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生・3年生自転車教室

画像1
画像2
画像3
 30日,2年生・3年生の自転車教室がありました。当日の明け方まで雨が降っていて,運動場で実施出来るかとても心配しましたが,お陰様で予定通り活動することが出来ました。参加した児童は西京警察署交通課の方と自転車に乗るときのルールを改めて確認しました。そして,安全に乗ろうとする気持ちが高まる機会となりました。また,実際に自転車に乗る場面では,たくさんの大原野交通安全推進会の方,PTAの委員,保護者の方にお手伝いいただき,教えてもらったことを確かめられました。
 お世話いただいた皆様,ありがとうございました。

体重測定

 今回の体重測定の時に,養護教諭の原田先生より『おなかの中の赤ちゃんのようすを知ろう。』という学習をしてもらいました。
 2年生の性教育でも学習したことでもありましたが,最後には妊婦体験もさせてもらって,また改めて生まれてきた喜びを感じていたようです。
画像1
画像2

6月の体重測定が終わりました!

画像1画像2画像3
6月の体重測定前には「おなかの中の赤ちゃんの様子をしろう」を学習しました。その後,学年に応じて赤ちゃん人形を抱っこしたり,妊婦体験をしました。

子どもたちの感想です。
1年生では「自分もママにあんなふうにされたんだな。自分が産まれて嬉しかった。」
5年生では「とても重くて疲れるし動きにくいし産まれても一年間ずっと赤ちゃんの世話だからしんどいと思いました。でもとても嬉しいと思いました。大変な思いをして命が産まれると感じました。」がありました。
おうちでもぜひ話題にしてみてくださいね。

靴下脱ぎ履きの練習では1年生もだんだん早くなってきています。

〜自転車教室〜

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目は,「自転車教室」の時間でした。道路を歩行する時のきまりや,自転車に乗った時のブレーキのかけ方などを教わった後,実際に道路を見たてたコースを自転車に乗って走行しました。学習したことを生かして,交差点では,左右・前後をよく確認して,安全に気をつけて走行することができました。
 暑い中,またお忙しい中,子どもたちのためにたくさんの方に協力していただき,本当にありがとうございました。

チャレンジ体験のお兄さん!〜パート2〜

画像1画像2
給食の時間に,ご飯のよそい方を優しく教えてもらったり,給食を食べながら楽しくお話したり・・・今日は,やっと雨も上がり,昼休みには一緒に「こおりおに」をして遊びました。一緒に過ごせるのも,あと1日。ちょっぴり寂しいですが,楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。

学校保健委員会が開かれました!

画像1画像2画像3
PTAの本部さんと保体さん,そして学校医の先生方,教職員で子どもたちの健康について活発に意見を交流しました。養護教諭と栄養教諭による報告が終わった後,グループワークを行いました。テーマは「子どもの心の健康や発達について」でした。低・中・高に分かれて,困りや心配なことを出し合い,それに対する工夫や対応を交流しました。最後に本校のスクールカウンセラー中嶋千陽先生にお話をいただきました
教職員にとっても,貴重なご意見をたくさん聞かせていただき大変勉強になりました。お忙しい中,ありがとうございました。

理科の実験

画像1画像2
5年生になってはじめて理科室を使って実験をしました。けんび鏡の使い方を学び,微生物をさがしました。メダカ池の水からはミジンコなどみつけている班もいました。さらには教科書には載っていない微生物も見つけることもできました。また,安全に気をつけて色々な実験を進めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 2年おはなしでてこい
7/21 町別児童会 集団下校
7/22 朝会 授業・給食終了 5時間授業  メダカ教室
7/25 森林公園自然観察会
7/26 サマースクール 水泳教室
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp