京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:61
総数:245209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

小野先生ありがとうございました。

 先日の給食の時間に,栄養教諭の小野先生が来てくださいました。
給食を食べている時に,給食の話や小野先生の自己紹介・小野先生への質問タイムなどをとりました。初めて来てくださったので,子どもたちはいっぱい質問をしていましたよ。
 小野先生は虫のことをとってもよく知っておられるので,子どもたちは今までにもいろいろ教えてもらっているようです。


画像1

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト1日

画像1画像2
いよいよ学習発表会が明日になりました。今日のリハーサルも頑張っていました。ハチマキや背景などもつけて,本番さながらやりぬきました。今日も最高でしたが,今日の自分に勝つ。そうすれば明日はもっと最高に,そして世界一に近づくと思います。明日は世界一の大原野太鼓を目指して,熱く・堂々と挑戦しましょう!!!

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
 明日の本番に向けてプログラム通りリハーサルをしました。観客席を作り,会場の雰囲気が整った中,最後の練習をしました。保護者・地域の皆様には,ご都合がつくようでしたら子ども達の発表を参観していただけると幸いです。
明日は9時スタートとなります。

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト2日

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日はリハーサルです。麻田先生から最初に太鼓の心構えについて語ってもらい,気持ちも高ぶっていたと思います。その成果もあって今日の練習が今までで一番素晴らしかったです。また,6時間目は学習発表会の準備もみんなで協力して動き,時間に余裕をもって終わることができました。素晴らしい姿を見せてくれたことに感動しました。明日のリハーサルも,今日の自分に勝てるように最高の演技を見せてほしいと思います。

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト3日

いよいよラスト3日。今日は最初から最後まで一通りやりました。中でも清流のぼりうちは素晴らしい演奏を披露してくれました。今でも良い演奏ですが「もっともっと良いものを!」という向上心をもって世界一の大原野太鼓を目指してほしいと思います。つながろう!大原野!!
画像1
画像2

ミニトマト,「おいしそう!」

画像1
生活科で育てているミニトマトがおいしそうに赤く実ってきました。今日は,5時間目に収穫しました。まだまだ,青い実の方がたくさんで,これからが楽しみです。今日,まだ収穫できなかった子もいますが,赤く実れば,その都度持ち帰ります。子どもたちの愛情いっぱいのミニトマト,是非食卓に並べてみてください。

水泳学習

今日も水泳学習をしました。バディーを組んで教え合うなどして,みんなで泳げる距離を伸ばしていってほしいと思います。また泳力検定も行っています。どんどんチャレンジして記録をのばしてほしいです。安全に気をつけて,みんなでがんばりましょう。
画像1

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト5日

画像1画像2
いよいよ今週の金曜日に本番が近づいてきました。みんなの顔つきや集中力も徐々に高まってきています。今日は会議室で練習しました。演目を最後まで通して,完成度も上がってきています。みんなの心をつなげて,大成功目指して挑戦しましょう。

水無月

画像1
 
今日は家庭科クラブで水無月をつくりました。

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、水無月を食べます。


2回目の調理実習でしたがみんな手際よく協力して作っていました。
「6月30日にも家で作ってみたい」
「自分で水無月を作れると思わなかった」
「レンジでをつかうとかんたんに作れることが分かった」
「もちもちしていておいしい」などの感想を残していました。

30日にもご家庭で作って食べていただけたらなとおもいます。

水泳学習

画像1画像2
今年はじめての水泳学習をしました。安全には十分に気をつけて,友達と協力しながら進めていきたいと思います。そして色々な泳法を学び,進級目指して頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp